今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

第9回紅雀の @雀のおやど

<本日の演目>

そうば 「必殺仕分人」
紅雀  「猫の茶碗」(ネタおろし)
まん我 「鍬潟
紅雀  「青菜」

まん我さんはグレーのお着物に黒のお羽織。

今月は思いの外たくさんの落語会に通ってしまいました
でも最後に生まれてこの方聴いた事のあるあらゆる落語家さんの中で一番魅力的なまん我さんが、あらゆる落語家さんの中で二番目に好きな紅雀さんの会にゲストで出はるのを見逃す訳には行かないので、これは致し方のないことでございます(と、自分に言い訳 )。
今夜の会場、雀のおやどはJR、地下鉄、近鉄の鶴橋駅から歩いてすぐの場所にあって、とっても便利ですが、敢えて言うなら座布団席しかないのがちょっちツライかな…。
次回のまん我道場大阪編の会場もここになるようです。
今夜のTOPバッターはそうばさん。
「必殺仕分け人」は創作落語で、初めて聴きました。
そうばさんには創作落語が合うてはる気がします。
何か落語家さんの中には、古典落語を話してはる時より、新作の方がイキイキして見える人がいてはるんですよね。
見える、と言うか、聴こえると言うか…そうばさんの場合、古典落語でもイキイキはしてはりますが、私の耳には新作の方がよりしっくり来ている感じがしました。
過日紅雀さんのファンである湖涼さんのブログに、『紅雀さんはマクラを30分以上話さないとエンジンがかからないと思ってる』という記載があり、私は30分以上の枕を語ってはる紅雀さんを未体験なので、エンジンのかかってはる紅雀さんをまだ知らないのか!?とコメントしてしまったのですが、今夜早速、長~い枕を語りはる紅雀さんに出くわしました
吉弥さんと一緒に埼玉へサッカーの試合を見に行きはったエピソードを滔々と熱く語りはって、その後に「猫の茶碗」に繋がる枕らしい枕をまたしばし語りはった後、ネタ下ろしの「猫の茶碗」へ。
本題の「猫の茶碗」は短い噺ですが、紅雀さんらしい絶妙な息もあってとても楽しく笑えました。
続いて登場のまん我さんは、紅雀さんがサッカーとの比較の引き合いに出して、間合いがあり過ぎると言わはった野球を、紅雀さんに対抗するが如く面白いと強調してはりました。
たぶんまん我さんもサッカーもお嫌いではないのでしょうけれど、ちょっと面白がって言うたはる感じです。
鍬潟」に登場する人たちは聴けば聴くほどに純朴な心根の人ばかりですよねぇ。
まん我さんの噺はとても映像が浮かびやすいといつも思うのですが、極端に大柄な人物と小柄な人物が次々と登場して来ます。
いくら主人公が小柄でもそんなことはなかろうとは思いますが、相撲部屋で稽古を付けてもらった後、関取の掌でポンポンと玩ばれるシーンが漫画チックです。
相撲甚句を歌いながら回しを締めて行くシーンでは回しがグルグル巻きになって行って会場からクスクス笑いが起こりますが、稽古帰りに歌いながら歩く主人公も運動の後の高揚感があってよい感じです。
この細長い会場はまん我さんのよいお声を一層響かせてくれる気がしました。
紅雀さんのネタ出しされていたもう1席は「青菜」。
私が初めてめいぷるごにんばやしの会に行った日…紅雀さんを初めて聴いた訳ですが、その日の演目は「青菜」でした。
たぶん今夜と同じ水色のお着物をお召しで、とても爽やかな印象の「青菜」でしたが、紅雀さんの「青菜」を聴かせて頂くのはあれ以来ではないかと思います。(1回くらいは聴いたかな)
その日のブログには『押入れから出て来はるおさきさんもそれ程暑苦しくなく』なんぞと書いていますが、何故か今夜のおさきさんはどこのおさきさんよりも暑苦しそうでした (なんでやね~ん!?)
私はこの噺がとても好きなので、今年の夏も「青菜」がいっぱい聴けたらいいな、と思っています。

130628-01
終演後の会場。

*Comment

青菜

気にしいの紅雀さんのこと、絶対、昨日のメンバーが今日も来てる(それも誰と誰)まで把握したうえでの「青菜」。
聴いてる方も、南天さんと何が同じでなにが違うの?という目で、いや耳で聴いてしまいます。
これだけ間をおかずに聴くと、さすがに良く分かりました。
南天さんは、創造の芸。紅雀さんは保守の芸。マクラの奇抜さを言われる紅雀さんですが、本題に入れば、米朝一門というより、枝雀の世界にどっぷりとはまっていきます。
本人は意識してないだろうし、師匠と同じようにしようなんて思っても居ないでしょうけど。今日の青菜のいくつかの台詞は、私の心の中で、きっちりシンクロしました。
おトンボの弟子ほど、師匠に似るものかな。そういえば、宗助さんもそうかも。
どちらがいいとはいえません。でも、おたがいに影響し合って、師匠を越える新しい個性が、また生まれるのでしょう。
すんません、かなり酔ってます(>_<)
  • posted by ぴーま
  • URL
  • 2013.06/29 03:50分
  • [Edit]

そうばくん

たびたびの乱入失礼!
今日のそうばくん、今までになく、めっちゃ笑えました。
訛りと滑舌には、人一倍うるさい私ですが、新作であることで許せたのでしょう!
大阪にも、こんな訛った人一杯いますもんね。これは、われわれが体験する日常の風景なので、奇麗な大阪弁を使っていない登場人物も、何の違和感もなく受け入れられるんですね。
ところが、これが古典となると話は変わるんですね。大阪人を演じている限り、きっちり演じて、何ぼやろ!という意識は変わりません。
米朝一門の噺の中には、時々、そらないやろというイントネーションがありますね。今日の「青菜」でも、『青菜が無いと言うたのでは私が照れる』という台詞。「テレル」のイントネーションが明らかに違う。米朝の播州弁をみんなが忠実に受け継いでしまっているのです。
一門の中で、それは違うやろ!ってはっきり言える猛者が出てきてほしいものです。
笑福亭からは、結構、突っ込まれていますけど(>_<)
  • posted by ぴーま
  • URL
  • 2013.06/29 04:06分
  • [Edit]

鍬潟

鍬潟でしたか。あまり最近はこの演目は聞きませんね。塩鯛さんと楽珍さんで一回聞いた記憶があります。
先代小染師が得意だったそうで、私はDVDで見ています。関取の掌でポンポンと玩ばれるシーンが見せ所ですが、まん我さんは、うまそうですね。(*´∀`)ニヤニヤ
来月の動楽亭昼席を一日だけ参加という所に、にこさまの無念さが しのばれます(笑い)
  • posted by もず
  • URL
  • 2013.06/29 09:03分
  • [Edit]

ぴーまさんへ

おはようさんでございます。
“創造の南天さん”ファンの方からまん我さんがもっと噺を“工夫”しはったらファンになるのに、と言われたことがあります。
私は何かを付け足す“工夫”ではない“工夫”で噺を新鮮に出来るまん我さんがええねん、と思っているのですが、ファンのお好みも様々ですよね。
紅雀さんが“保守”の人であるというご指摘はちょっと意外でしたが、そうやったんですね。
演者さんは同じ噺が続くことをずいぶん気にされているものかも知れませんが、演者さんが変われば却って興味深いくらいなもんではありませんか?
私はこのブログのどこかにも一度書いたのですが、好きな噺「青菜」を全員が演じはる落語会を開いて欲しいくらいやと思っています。
細かな点が皆さん違っていて、それを聴き比べてどの「青菜」が楽しいかを味わうのは面白いと思います。
キャリアの差の大きなメンバーで演じられたら、ベテランが『ん~!!!』と唸らせてくれはるのでしょうか(^^)
そうばさんに創作が合うと書いたのは、おっしゃる通り九州訛りが気にならなくなるのも大きな理由ですが、彼の独自性はこちらの方が発揮出来やすそうにも感じました。
まん我さんのイントネーションでたま~に『それはないやろ』と思うことがあるのですが、あれって一家相伝の播州弁やったのかしら!?
ただ『照れる』はいかにも米朝さんのお顔が浮かぶので、受け継いで行って欲しい気もします ^m^
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2013.06/29 10:04分
  • [Edit]

もずさんへ

おはようございます!
お相撲の噺は得意にされている方が何となく決まっている気がしますが、そんなことはありませんか?
比較的恰幅のよい落語家さんが演じはることが多いような・・・気のせいでしょうか。
「鍬潟」は私はまん我さん以外では文三さんで一度聴いているようなのですが、その日の記事を読み返すと『別の噺のようであった』と書いていました。

来月の動楽亭昼席はまん我さんは平日ばかりしかも月始めの3日間の出番ですのでどないしようかと思案していましたが、9日のえきまえ寄席もあみだ籤が外れて落語をしはらへん可能性もあり、そうなると次のめいぷるまでまん我さんの落語を聴く事が出来ません。
やっぱり1日だけでも行っとかんと…ネっ(^_-)-★
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2013.06/29 10:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

キーワード

まん我 文我 紅雀 吉弥 宗助 ひろば 米平 雀五郎 米紫 萬斎 吉の丞 小鯛 替り目 鯛蔵 南光 三象 寝床 南天 歌之助 大阪クラシック 弥太郎 二乗 雀喜 ざこば 千朝 雀三郎 塩鯛 しじみ売り 近藤浩志 野ざらし 生喬 しん吉 米團治 そうば 雀太 時うどん 米二 たま 吉坊 紙入れ 優々 お玉牛 桜の宮 応挙の幽霊 佐ん吉 古澤巌 梅團治 團治郎 大植英次 どうらんの幸助 生寿 よね吉 二番煎じ 野崎詣り 寄合酒 米輝 あくびの稽古 まん我さん 文之助 三十石 餅つき 米左 米輔 上新庄えきまえ寄席 雀松 たいこ腹 大阪フィルハーモニー交響楽団 平林 ちょうば 青菜 豊竹屋 あさ吉 三歩 弥っこ 井戸の茶碗 書割盗人 船弁慶 十徳 九雀 三幸 団朝 クレマチス 皿屋敷 こごろう わかば 浮世床 三十石夢の通い路 田野倉雅秋 佐々木裁き 二葉 南青 人工股関節 慶治朗 文三 野津臣貴博 りょうば つぼ算 さん都 胴斬り 鬼の面 福丸 グリーティング切手 猿後家 へっつい幽霊 ねずみ穴 鞠輔 文都 豆炭 ちりとてちん 一文笛 あおば 長原幸太 出丸 花丸 ラピスラズリ 雀々 ミニバラ 子ほめ 桑名船 近日息子 宇治の柴舟 永野沙織  池田の牛ほめ 餅屋問答  ろくろ首 狸の賽 呂好 悋気の独楽 仔猫 寿限無 はてなの茶碗 都んぼ おごろもち盗人 呂竹 染吉 オダマキ 米朝 高津の富 植木屋娘 新眞二 吉野狐 切手 米揚げ笊 まん我の試み 染八 喬介 癪の合薬 七度狐 始末の極意 矢橋船 石松 かぜうどん 牛ほめ 河合珠江 船隈慶 春若 大安売り 小梅 油屋与兵衛 首提灯 紋四郎 東儀秀樹 福笑 上野博昭 八天 花筏 木下雄介 染左 錦影絵 煮売り屋 一蝶 帯久 正雀  銀瓶 福團治 鍬潟 咲之輔 浮世根問 華紋 ビーズステッチ 都丸 茶漬幽霊 クリスマスローズ 鯛介 八斗 サークルタウン 上燗屋 村上信夫 アンサンブル・ベガ 春蝶 田舎芝居 蝸牛 枝幸太夫 宮川彬良 松五 阿か枝 とま都 かい枝 粉粧楼 茂山宗彦 団姫 豊田公美子 短命 住吉浜闇簪 春雨 二人袴 文太 膝蓋骨骨折 市楼 永田萠 ラッキー舞 すずめ 茂山家 ラナンキュラス 井上野’z 八方 二階借り 狂言 胴乱の幸助 大フィル・チェロアンサンブル 鷹治 竹林 三弥 三金 道具屋 長居植物園 高宮川天狗酒盛 愛染 井上登紀 枝女太 枝光 仁福 まんじゅう怖い 米八 学光 春之輔 三風  チューリップ ミストラル 尼崎市吹奏楽団 京都市美術館 三番叟 茂山逸平 野村萬斎 小佐田定雄 萬斎さん 国際文通週間 鶴見緑地 そめすけ 雪山 神楽 鶴志 雲田はるこ 鶴瓶 美術館 三人旅 文也 谷守佳代 新治 治門 自転車 マクベス 大阪市音楽団 まん我道場 木立性ベゴニア 前田憲司 越後聟 タイフーン 国立国際美術館 五段目 一之輔 柴田幸子 鈴々 素襖落 花折 呂蓮 ざこ八 つる 団四郎 杣屋 島田歌穂 由瓶 磁石 桑名舟 神舞 ファウストの悲劇 文昇 遊喬 国盗人 のぼうの城 大フィル 風喬 福楽 タイガース ザ・スカイ 晃瓶 ゴッホ 智六 染雀 シクラメン 咲くやこの花館 南陽 板里 煮売屋 文鹿 彦八まつり 大喜利 楽珍 二豆 美希 染太 南舟 金聖響 附子 大阪交響楽団 笑丸 万作 六地蔵 川上 益美 純銀クロッシェ 枝鶴 童司 ふみの日 八句連歌 智之介 舟弁慶 逸平 バラ 牛盗人 文珍 NHK新人演芸大賞 呂鶴 小三治 染弥 高橋悠治 東洋陶磁美術館 借家怪談 大治朗 鎌腹 無言の行 宗彦 篠原ユキオ 文治 齊藤清 小春團治 卯三郎 サキタハヂメ 福車 染丸 鶴二 福の神 七五三 きもの 木六駄 末広かり 玉之助 ハーグレイハイブリッド 阪神タイガース 桂米紫 甲子園 中之島バラ園 兵庫船 恐妻 マザーズデイ トレビ サルンポワク 勢朝 レオニーラメッシュ 中川渉 スイートハートメモリー アポロ 京都府立植物園 旭堂南陽 喬若 アロージャズオーケストラ 三段 弥生 球根 謀生種 野球 ややこしや 名取川 天使 シロノワール イルミネーション まちがいの狂言 世田谷パブリックシアター 古澤さん お囃子 松之助 新内 ルミナリエ 山田和樹 アレルギー 瓶二 芭蕉 栗焼き 三人片輪 舟渡聟 羽田登喜男  新国立美術館 純瓶 竜楽 コレステロール 魚説法 船渡聟 蔵之助 はん治 飛梅 オーケストラ まん我の流儀 矢野捕手 題名のない音楽会 まったりdays 好太郎 鯉朝 素人浄瑠璃 旭堂南青 扇町寄席 安藤禎央 頼光寺 舟越桂 上方演芸ホール 村上祐子 首引き ヤン・ファーブル 土蜘蛛 志らら 新内枝幸太夫 ポリゴナム ヴィオラ 一輝 上田康介 のんき 久住雅人 三若 替り目(半ばまで) ヘンダーソニー ナスタチウム チュチュ 玄月 慎悟 八光 ルリマツリ カリブラコア 慎吾 今尾淑代 坊枝 加藤真弓 鶴笑 む雀 ダックワーズ 鯉ん 市弥 小はぜ 鉄平 一九 東京都庭園美術館 白鹿 べ瓶 川瀬巴水 ルノワール はにたん 亀井忠雄 ピサロ 兵庫県立美術館 小朝 文華 藤田六郎兵衛 島田洋海 ベルリンフィル・ヴァイオリン・アンサンブル 千五郎 南左衛門 松本薫 慶和 正邦 喬太郎 貴婦人と一角獣展 きん枝 首引 仁智 里光 はたけやま裕 太遊 栗焼 岩谷祐之 近江八幡 大川貴子 浅野美希 三喬 藤岡幸夫 中之島薔薇園 千橘 方正 茶漬け幽霊 おやつ 小染 西宮市大谷記念美術館 右喬 坂口雅秀 小猫 仁昇 大槻裕一 あべのハルカス美術館 北野恒富 ベゴニア あまぐ鯉 まねき猫 こはる 九ノ一 文喬 博多 弥壱 宮島 ブルー・ボネット 強情灸 二日酔い 茂山童司 真山隼人 京都国立近代美術館 内藤ルネ 岡本伸一郎 北口大輔 田中美奈 村田和幸 三実 桃太郎 富蔵 ろべえ 丈二 いわさきちひろ 井口雅子 中村拓美 朝太郎 万博記念公園 幸枝若 智丸 サンレモ 野辺 南湖 花團治 庄司拓 なぎさサクソフォンカルテット 小太郎 恭瓶 味千代 楽一 友枝彩 小留 長命 ふつうズ 秀都 文五郎 鉄瓶 仁勇 こい亭 ねこまんま 千三郎 中井香菜子 平治 喜丸 月見座頭 小曽根真 花緑 我が魂は輝く水なり 昇太 隠狸 茂山正邦 釋伸司 二人三番叟 釋智美 法螺侍 胴切り  墨塗り 歌仙 吉田幸助 豊澤龍爾 茂山茂 茂山七五三 萩大名 カラスウリ 豊竹睦大夫 談修 藤原道山 真言宗声明隊 田中傳次郎 上妻宏光 愛宕山 ジョン・健・ヌッツォ 八島 合柿 高嶋ちさ子 悪太郎 文蔵 筑紫の奥 邯鄲 痩松 葉加瀬太郎 奈良県立美術館 唐相撲 延陽伯 ブルーオベイション ベッジ・パードン 昆布売り 鐘の音 縄綯い 成り上がり 見物左衛門 東京都美術館  佐渡裕 カルメン 煎物 咲嘩 縄綯 二人大名 六道輪廻 唐人相撲 佐渡狐 葵の上 博奕十王 清水 クインテット 武悪 瓶太 遊方 団治郎 花子 ウィリアム・モリス展 團六 いわみせいじ 道楽亭海人 ふみの日切手 小枝 USJ 松枝 薮原検校 無言の業 饅頭こわい たまご 蝶六 はやしや律子 春野恵子 ルーベンス 寅之輔 千作 文福 生志 談春 小咄あれこれ 津村美妃 圭花 志ん吉 半蔵 菊龍 旭楓 三四郎 水野英子 釣針 にれ屋敷 勧進聖 大阪光のルネサンス 大阪市中央公会堂 鬼瓦 はまのゆか 歌太郎 鯉八 馬るこ 幸田さと子 枝雀 千之丞 三本柱 業平餅 旧岩崎邸庭園 白酒 多ぼう 歌扇 小満ん 左龍 福矢 仁鶴 小野眞優美 佐久間聡一 山本潤子 三三 三ノ助 切手趣味週間 宝塚ガーデンフィールズ 

QRコード

QR

左サイドメニュー

           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2018年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

にこりんぼ

Author:にこりんぼ
趣味:園芸、狂言、落語、音楽、美術鑑賞、阪神タイガース応援、手芸など

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
落語
3位
アクセスランキングを見る>>