今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

第59回めいぷるごにんばやしの会 @箕面市立メイプルホール

<本日の演目>

ひろば 「看板の一」
吉弥   「鷺とり」
紅雀   「佐々木裁き」
   
 -中入-
   
まん我 「つぼ算
桂米紫   「蛸芝居」

三味線:はやしや律子

まん我さんはクリーム色のお着物にベージュのお羽織。

17日の「京都まん我倶楽部」の余韻が残ったまま、次の落語会が今夜の会でした。
時には連日落語会に通うこともある私ですが、マンガミュージアムのまん我さんの会は分けても余韻の残る会やったなぁ、と思います。
メイプルホールに着く前にバッタリ巧い具合に湖涼さんと合流して、今夜も私達はいつもの席からの鑑賞でした。
今夜の受付は木戸銭受取が紅雀さん、スタンプカード押印がまん我さん、チラシの配布が吉弥さんというお三方…私にはめちゃ豪華な受付です。
ひろばさんの「看板の一」は初めて聴きましたが、この噺、まだちょっとこなれてはらへんのかな、という印象でした。
今夜はトリの米紫さんが松竹新喜劇にご出演中で、20時半にならないとホールに着きはらへんため、先に出る4人で時間を稼がんとアカンということで、吉弥さんはまたまた出囃子の真室川音頭を2コーラス余歌いはったり、長ーい枕からの「鷺とり」でした。
この噺は雀喜さんで聴いた印象が強いのですが、雀喜さんの噺はオチが違っていたように記憶しています。
勘違いでしょうか?
今夜のオチはショッキングでした。
紅雀さんも枕を長々としゃべりはって、「佐々木裁き」でした。
紅雀さんの四郎吉ちゃんは12歳。
まん我さんの四郎吉ちゃんともお奉行様とも違った個性の登場人物たちで、全く同じセリフを吐かせてはるのに、こんなに個性が違って感じられることが面白く、そこに演者さんの味が出ているんですよね。
まん我さんの四郎吉ちゃんより紅雀さんの四郎吉ちゃんの方が悪く(悪ガキっぽく)なさそうです
中入りを挟んで登場しはったまん我さんでしたが、その時米紫さんはまだ到着されてへんかったそう。
お買い物の枕を心持ち長めに引っ張りはって、楽しい「つぼ算」でした。
私はまん我さんの落語が始まると好きな歌手の好きな楽曲が鳴り出したのと同じような高揚感を覚えます。
落語を聴いてこんな印象を持つのはまん我さんしかないのですが、そのえ~お声と語りのリズムのせいでしょうか。
どこか音楽的なのかなぁ…しかも笑える!って最高でしょ!?
今夜は袴姿で登場の米紫さんの「蛸芝居」を拝聴するのはこれで3度目くらいかな?
しっかり噺は運ばれていながら、仕草でも表情でも笑いどころたっぷりです。
米紫さんがお芝居に出てはったお陰で、今夜も存分に楽しませて頂きました。
この会は本当にメンバーがよくて大好きなので、少し箕面が遠くなった私ですが、頑張って通いたいと思います。

過日1月のめいぷるの演目をご覧になった湖涼さんが、最近紅雀さんのトリや中トリが多いと書いてはったので、私がこの会に通うようになってからのメンバーの出番順を表にしてみました。

121120-02

たまたまでしょうか?
7月と11月、9月と1月の出番順が全く同じで、紅雀さんのトリと中トリが繰り返される形になっているんですね。
この順番って、どないして決めてはるんでしょうね?
眺めていても規則性のようなものはなさそうな…。

*Comment

豪華

早々のレポ有難うございます。
受付の豪華さに頭が下がる思いが致しました。

昔鷺とりを枝雀さん(当時小米)で初めて聞いた時は、ショッキングな方の落ちでした。
その後、英語落語でその落ちでやった所、観客が引いてしまったので、改良した落ちも作られたそうです。
演者によって、どちらの落ちを使われるかも楽しみの一つかも・・。
  • posted by もず
  • URL
  • 2012.11/21 09:22分
  • [Edit]

にこさんへ

 こんばんは。
出番順の表、作ってくださって本当に有難うございます。思ったほど、紅雀さんの中トリやトリが過剰に多くなくて、ほっとしました(笑)。にこさんの発見で、私の想像した、ジャイケンで出番を決めているのでは…、というのは可能性として凄く薄くなりましたね。

 昨日のまん我さんの「壷算」、面白かったです♪ 主人公と友達の掛け合いが凄く良いなあって思いました。^^
  • posted by 湖涼
  • URL
  • 2012.11/21 19:35分
  • [Edit]

もずさんへ

こんばんは
早々のコメントありがとうございます(^^)
ね、豪華な受付ですよねぇ!

そうですか、あのトランポリンは英語落語がきっかけでしたか。
実はこれまでに八天さんでも「鷺とり」を聴いているようなのですが、どちらのオチであったか覚えていません。。。^^;
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2012.11/21 20:39分
  • [Edit]

湖涼さんへ

こんばんは
昨夜はどーもでした(^^ゞ
紅雀さんの四郎吉ちゃんはまん我さんの四郎吉ちゃんよりも年齢も1歳だけ年上なんやけど、実際少しお兄さんな感じを受けました。
表を見ると一応5人が平均して前座もトリも務めてはるようでしょ。
ただ最近の4回は紅雀さんがトリと中トリなので、湖涼さんの印象は正解ですよね。
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2012.11/21 20:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

キーワード

まん我 文我 紅雀 吉弥 宗助 米平 ひろば 雀五郎 萬斎 米紫 吉の丞 替り目 南光 三象 寝床 鯛蔵 小鯛 歌之助 南天 雀喜 二乗 弥太郎 大阪クラシック ざこば 千朝 雀三郎 野ざらし 雀太 塩鯛 しん吉 生喬 米團治 近藤浩志 そうば 米二 吉坊 しじみ売り 時うどん 紙入れ 優々 お玉牛 古澤巌 佐ん吉 たま 応挙の幽霊 桜の宮 生寿 どうらんの幸助 大植英次 二番煎じ 野崎詣り まん我さん 梅團治 あくびの稽古 團治郎 よね吉 たいこ腹 雀松 上新庄えきまえ寄席 米輔 三十石 大阪フィルハーモニー交響楽団 平林 船弁慶 書割盗人 米左 井戸の茶碗 こごろう ちょうば 九雀 あさ吉 青菜 餅つき 米輝 団朝 文之助 豊竹屋 皿屋敷 佐々木裁き 寄合酒 クレマチス 三十石夢の通い路 人工股関節 文三 十徳 三幸 グリーティング切手 三歩 野津臣貴博 南青 二葉 福丸 つぼ算 わかば 鬼の面 胴斬り さん都 鞠輔 猿後家 長原幸太 一文笛 あおば ちりとてちん 出丸 雀々 ねずみ穴 豆炭 子ほめ 田野倉雅秋 慶治朗 近日息子 桑名船 文都 浮世床 花丸 宇治の柴舟 餅屋問答 ミニバラ  ろくろ首 永野沙織 りょうば へっつい幽霊 呂好 悋気の独楽 弥っこ おごろもち盗人 オダマキ 都んぼ 染吉 仔猫 ラピスラズリ 植木屋娘 米朝  呂竹 池田の牛ほめ 寿限無 吉野狐 狸の賽 新眞二 まん我の試み 染八 大安売り 矢橋船 春若 高津の富 米揚げ笊 小梅 癪の合薬 切手 油屋与兵衛 喬介 始末の極意 石松 七度狐 首提灯 一蝶 都丸 錦影絵 鯛介 煮売り屋 咲之輔 銀瓶 ビーズステッチ 福團治 八天 茶漬幽霊 サークルタウン 上野博昭 花筏 東儀秀樹 浮世根問 八斗 正雀 鍬潟 牛ほめ 帯久 阿か枝 アンサンブル・ベガ 福笑 宮川彬良 春雨 蝸牛 市楼 茂山家 茂山宗彦 団姫 文太 村上信夫 かい枝 すずめ ラナンキュラス とま都 膝蓋骨骨折 華紋  染左 ラッキー舞 二人袴 枝幸太夫 短命 粉粧楼 永田萠 住吉浜闇簪 クリスマスローズ 田舎芝居 紋四郎 船隈慶 松五 高宮川天狗酒盛 仁福 三金 三弥 鶴志 竹林 大フィル・チェロアンサンブル 神楽 三風 胴乱の幸助 尼崎市吹奏楽団 井上登紀 春蝶 萬斎さん 三番叟 春之輔 河合珠江 鶴瓶 国際文通週間 枝女太 豊田公美子 三人旅 ミストラル  八方 愛染 雲田はるこ 道具屋 木下雄介 治門 谷守佳代 鷹治 チューリップ まんじゅう怖い そめすけ 狂言 野村萬斎 京都市美術館 雪山 小佐田定雄 学光 井上野’z 長居植物園 米八 茂山逸平 文鹿 団四郎 タイガース 国盗人 舟弁慶 ハーグレイハイブリッド 板里 木立性ベゴニア 鈴々 桑名舟 磁石 つる 大喜利 上燗屋 末広かり 由瓶 万作 染太 卯三郎 染雀 越後聟 南舟 附子 南陽 煮売屋 まん我道場 一之輔 神舞 文治 福楽 益美 二階借り 五段目 大阪市音楽団 高橋悠治 染丸 大治朗 花折 八句連歌 バラ きもの 福の神 文珍 島田歌穂 マクベス ザ・スカイ 素襖落 借家怪談 呂蓮 純銀クロッシェ ざこ八 木六駄 小三治 逸平 前田憲司 新治 齊藤清 国立国際美術館 文也 柴田幸子 川上 七五三 宗彦 童司 杣屋 のぼうの城 智之介 無言の行 文昇 楽珍 枝鶴 牛盗人 小春團治 ファウストの悲劇 シクラメン 呂鶴 晃瓶 サキタハヂメ 福車 金聖響 ふみの日 鎌腹 六地蔵 風喬 NHK新人演芸大賞 自転車 遊喬 智六 タイフーン 染弥 篠原ユキオ スイートハートメモリー 喬若 勢朝 まん我の流儀 弥生 飛梅 球根 舟渡聟  名取川 栗焼き 芭蕉 ルミナリエ 山田和樹 お囃子 アレルギー アロージャズオーケストラ 恐妻 羽田登喜男 素人浄瑠璃 旭堂南青 イルミネーション シロノワール 甲子園 題名のない音楽会 京都府立植物園 桂米紫 兵庫船 野球 上方演芸ホール まちがいの狂言 ややこしや 世田谷パブリックシアター 新内 首引き 中川渉 阪神タイガース コレステロール 瓶二 扇町寄席 船渡聟 オーケストラ 魚説法 純瓶 天使 好太郎 はん治 鯉朝 竜楽 松之助 旭堂南陽 謀生種 ヤン・ファーブル 舟越桂 村上祐子 まったりdays 矢野捕手 安藤禎央 古澤さん 頼光寺 土蜘蛛 美術館 三人片輪 新国立美術館 蔵之助 喜丸 浅野美希 近江八幡 三喬 中之島薔薇園 岩谷祐之 藤岡幸夫 大川貴子 貴婦人と一角獣展 ピサロ ルノワール 兵庫県立美術館 文華 喬太郎 小朝 栗焼 首引 ヘンダーソニー ナスタチウム 玄月 大フィル 八光 彦八まつり べ瓶 川瀬巴水 仁智 きん枝 里光 太遊 はたけやま裕 はにたん 亀井忠雄 談春 半蔵 生志 春野恵子 ゴッホ はやしや律子 菊龍 志ん吉 蝶六 たまご 大阪交響楽団 津村美妃 圭花 小咄あれこれ ルーベンス 寅之輔 松本薫 南左衛門 正邦 慶和 藤田六郎兵衛 島田洋海 ベルリンフィル・ヴァイオリン・アンサンブル 千五郎 文福 笑丸 千作 中井香菜子 千三郎 慎悟 替り目(半ばまで) 庄司拓 井口雅子 なぎさサクソフォンカルテット 文五郎 鉄瓶 秀都 中村拓美 いわさきちひろ 万博記念公園 南湖 朝太郎 ろべえ 丈二 富蔵 仁勇 ねこまんま 鶴見緑地 小留 友枝彩 桃太郎 北野恒富 三実 楽一 味千代 ふつうズ こい亭 長命 恭瓶 小太郎 花團治 野辺 カリブラコア ルリマツリ 小はぜ 市弥 一九 鉄平 のんき 久住雅人 ヴィオラ 三若 ポリゴナム 新内枝幸太夫 上田康介 一輝 白鹿 東京都庭園美術館 千橘 鶴笑 方正 智丸 サンレモ 幸枝若 む雀 加藤真弓 ダックワーズ 鯉ん 今尾淑代 慎吾 坊枝 團六 いわみせいじ 八島 合柿 二人三番叟 釋伸司 法螺侍 釋智美 煎物 咲嘩 縄綯 二人大名  東京都美術館 カルメン 佐渡裕  胴切り 我が魂は輝く水なり 昇太 墨塗り 歌仙 藤原道山 真言宗声明隊 花緑 小曽根真 隠狸 茂山正邦 月見座頭 あべのハルカス美術館 平治 博奕十王 清水 延陽伯 ブルーオベイション ベッジ・パードン 昆布売り 鐘の音 縄綯い 宝塚ガーデンフィールズ 中之島バラ園 トレビ マザーズデイ サルンポワク アポロ 東洋陶磁美術館 三段 唐相撲 奈良県立美術館 見物左衛門 成り上がり 唐人相撲 六道輪廻 葵の上 佐渡狐 痩松 葉加瀬太郎 悪太郎 文蔵 高嶋ちさ子 筑紫の奥 邯鄲 田中傳次郎 上妻宏光 多ぼう 旧岩崎邸庭園 歌扇 左龍 三四郎 小満ん 白酒 福矢 三三 山本潤子 切手趣味週間 三ノ助 枝光 仁鶴 旭楓 鶴二 団治郎 道楽亭海人 遊方 瓶太 ウィリアム・モリス展 花子 ふみの日切手 無言の業 小枝 USJ 松枝 薮原検校 饅頭こわい 小野眞優美 佐久間聡一 萩大名 カラスウリ クインテット 武悪 歌太郎 鯉八 茂山七五三 茂山茂 志らら ジョン・健・ヌッツォ 談修 豊竹睦大夫 吉田幸助 豊澤龍爾 馬るこ 幸田さと子 大阪市中央公会堂 勧進聖 大阪光のルネサンス 玉之助 業平餅 三本柱 にれ屋敷 水野英子 枝雀 千之丞 はまのゆか 鬼瓦 釣針 レオニーラメッシュ 

QRコード

QR

左サイドメニュー

           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

にこりんぼ

Author:にこりんぼ
趣味:園芸、狂言、落語、音楽、美術鑑賞、阪神タイガース応援、手芸など

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
落語
5位
アクセスランキングを見る>>