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今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

狂言 ござる乃座42nd  (9/5) 於:国立能楽堂

何度かのお江戸詣ででここだけは迷わず来る自信のついた国立能楽堂。
千駄ヶ谷の駅を出ると左手に見えますのが東京体育館でございま~す(^^)

090905toukyoutaiikukan

駅を出て右手にず~っと道なりに行くだけで着くのです、国立能楽堂(^^ゞ
そりゃ、迷う方が難しい。
さてプログラムは今回も画像にて<(_ _)>

090905program

蝸牛」は萬斎さんと遼太くんの配役が入れ替わったものを以前に拝見しているので、裕基くんの太郎冠者はこれが2度目。
伸びやかな可愛いお声で一生懸命にセリフを言うてはります。
山伏と太郎冠者のバランスの問題かもしれませんが、「雨も風も吹かぬに・・・」と囃子言葉を繰り返しても、なかなか裕基くんが楽しそうに浮かれて見えて来ないのがちょっと残念でした。

月見座頭」はストーリーは知っていたものの、生で見るのはこれが初めての曲でした。
一緒に歌や踊りを楽しんだ行きずりの人が、どういう心境からかそのあと戻ってきて座頭をさんざんな目に合わせて去って行きます。
座頭は振り回されて方向もわからなくなり、取り上げられた杖を拾って川に浮かべ、その流れる方向から自分の帰る道を判断して帰って行きますが、先の人と今自分をいたぶった人の心持の違いを嘆息するシーンがあります。
そこで前から私の中にある疑問がやはりこの時も浮かんでしまいました。
目の不自由な人は音に対する感覚が普通より研ぎ澄まされるのではないかと勝手に想像しているのですが、例え束の間でもお酒を酌み交わし、歌をやり取りし、舞に興じた相手の声をそんなにすぐ忘れへんのとちゃうかなぁ?
ま、そんなことはともかく、狂言にはこんな人の心の「不条理」というのでしょうか、そういうものを取り扱った曲がいくつかあるのですね。
それを受け止める気持ちを萬斎さんがとてもよく演じてはって、見ているこちらは砂を噛むような何とも言えない気持ちにさせられてしまうのです。。。
これも人間賛歌の一端ってことになるんでしょうか。

狂言で一番ポピュラーな曲かも知れへんと思われる「附子」。
確か小学校の国語の教科書で習いました。
10年以上も時折狂言を生で鑑賞する機会があっても、舞台を鑑賞するのはこれが初めてでした。
万作太郎冠者と万之介次郎冠者の黄金コンビです♪
お馴染みのストーリーながら気持ちよく笑わせて頂きました(*^^)v

この日の私の席は脇正面。

090905wakishomen

こんな景色です。
公演後、例によってとぐろさんとお茶を飲みつつおしゃべりタイム♪
万作さんと万之介さんはどこからが太郎冠者、次郎冠者で、どこまでがご本人なのか区別が付かないほどの名演やねぇ!と語り合っていたのですが、ホンマに狂言師っていうのは年季が入るほどにそうなっていくものなんでしょうかねぇ。

この日はまん我さんがレギュラー出演してはるラジオ番組「都丸のサークルタウン」の放送日でしたが、新幹線移動のためAMラジオは聴く事が出来ず、辛うじて新大阪までの道中で出演者の自己紹介だけ聴きました。
先月28日から聴く事が出来ないまん我さんの声、ちょっと禁断症状気味になっていたので、それだけでも聴けてホッとしたんですけどね^^;
この日の午後、番組の放送900回記念イベントでお食事会と落語会があったのです。
そっちの方も凄く気になってしまう私なのでありました。。。

*Comment

にこさんも相変わらず東京にいらしてるんですね!
「ぶす」は教科書にありましたね。よく覚えています。
お奨めに従って狂言を観に行けばいいのですが、なかなかゆとりがなくて行けません。
今月は自転車が壊れて(息子がはりきって空気を入れてくれたら前後輪とも破裂!)、もう買い換えた方がいいということになり、思わぬ出費でした。
このところいろいろ具合が悪く、病院代もバカにならなくて気分は低空飛行です。
  • posted by 未来
  • URL
  • 2009.09/07 18:08分
  • [Edit]

未来さんへ

確かに、自転車も前後のタイヤを入れ替えると、本体を買い換えたくなるようなお金が掛かりますね。
でもおニューの自転車は快適でしょうか?(^^)
狂言は一度ご覧になってみて頂きたいとは思いますが、また気が向いたら…ということで。
それより何より健康を取り戻して頂かなくちゃ!ネ(^_-)-☆
お大事になさって下さいね!
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2009.09/07 21:35分
  • [Edit]

上京~!?

にこさん、萬斎さんの舞台を見るために東京に来られたんですね!?
しかも日帰りかしら~?
にこさんの行動力の源はなんでしょうね?
もちろん萬斎さまですよね!
なんだか当たり前のことを聞いてしまいました~。(^^ゞ
きっときっと、萬斎さまは、にこさんのお顔をしっかりと覚えたでしょうね♪
舞台から人の顔は見えて、どんな人が来てるかはわかるそうです。(以前に舞台に立ってる人から聞いたことあります)
ということで、にこさん♪(*^^)v

  • posted by コデマリ
  • URL
  • 2009.09/07 22:50分
  • [Edit]

私でも大丈夫!?

にこちゃん、こんばんわ~!!
お江戸ですか~!いいデスね~!!私、まだ国立能楽堂には行った事が無いんです。天才的方向音痴の私でも大丈夫そ~ですね!!た~だ~、右手に行くと言われて左に曲がる奴ですから・・・・。むむむ。
祐基クンが浮かれて見えなかったのは・・・・そりゃーパパと一緒だったから???なんてね「附子」こちらでは良く見ますよ。ホールでの普及公演なんかで。後は「棒縛り」「二人袴」なんかが多いですね。「附子」のよーな曲で円熟されたベテランの演者の方が揃ってやられるとめっちゃ楽しいですよね!!おっと!!今、TVでダイドードリンコのCMが流れた~!!あ~!!ビックリしたぁ~!!
  • posted by まりすけ
  • URL
  • 2009.09/07 22:55分
  • [Edit]

コデマリさんへ

アハハ!(^▽^)
私は単に遊び熱心なだけですわ。
コンサートなどと違うて能楽堂は客席も明るいので、舞台からも見えてはいると思うのですけどね、何しろ昔の集合写真の中の自分自身を見つけることが出来ないくらい私って目立たないヤツなんです。
顔の部品が全てちっちゃいのですわ^^;
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2009.09/08 00:23分
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まりすけさんへ

おや!国立能楽堂へ足を踏み入れたことがおありにならないとは意外でござりまする~!
いつもお江戸ではあっちゃこっちゃ歩き回ってはるやん!?
方向音痴とはちゃうと思いますよん(^^)
私も「二人袴」は数知れず見てるんですけどね、「棒縛り」は1~2度しか見てへんと思います。
裕基くんはパパと一緒が一番緊張しはるかもね^m^
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2009.09/08 00:29分
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コデマリちゃん・・

にこちゃんのほんまあのバイタリティどこから湧き出るんやろ?
細い体で日帰りで東京?Yama考えられません。(笑)

スリムやからかえって動けるんやろね、太いYamaではあきまへんわぁ。
  • posted by Yama
  • URL
  • 2009.09/08 00:31分
  • [Edit]

Yamaさんへ

こんばんは
昨夜はコメントに気付かず失礼しました<(_ _)>
勤務先では東京からの日帰り出張者もいてはりますが、9時頃には出社して夕方まで大阪で働いて帰って行きはります。
そんなんと比べたら、昼過ぎの公演に間に合う程度にゆっくり出かけて楽しい狂言を鑑賞して、気の合う友人とその狂言を語り合って帰って来るだけですから、な~んも「バイタリティ」を云々して頂くほどのことはありませんで~(^^)
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2009.09/08 19:55分
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