今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

5年目の定期検診

右脚の股関節全置換術を受けてから丸5年が経過しました。
術後1ヶ月、3ヶ月と期間を延ばして、今は半年に1度の定期検診を受けています。
術後、繰り返して脱臼してしまった人も身近にいてはりますし、手術を受けても痛みが取れないなんていう話も聞いた事があります。
また手術後も杖が放せないという人も知っています。
が、幸いにも私は障害者の求人に応募して入社した今の勤務先でも、周囲が私の障害を忘れてしまいはるほど健常者と変わりなくスタコラサッサと歩いています♪
手術を受けた直後にはホンマに痛みがすっかり消えてウソのようでした。
入院中に脱臼して再手術を受けたこともあって、脱臼には強い恐怖心があります。
今も満員電車に乗るのが怖かったり、向こうから勢いを付けて走って来る人を見ると身がすくみます。
こけることで思わぬ姿勢を取ってしまい脱臼に繋がるのを恐れてしまうのです。
落ちているものを拾ったり、狭い湯船に浸かったり、足の爪を切ったり、椅子の無いところで靴や靴下の着脱をするときなど…「今のってちょっとやばかったんちゃう!?」と思った事は数知れず…x
しかしながら事なきを得て今日に至りました。
その内「私ってもう脱臼せ~へんのとちゃうん?」って思うほどです。
きっと再手術で角度をしっかり修正して頂いたせいもあるのでしょう。
手術前は空調の効いた事務所内では年中ひざ掛けが離せなかったのですが、術後3年ほどは冬もひざ掛けなど使わずに過ごしました。
ただ昨冬辺りから、冷えると少し傷の周辺の筋肉がこわばる感じがして、またひざ掛けを使っています。
今年は今夜のように雨が近くて冷え込む時など若い頃に大腿に鈍ぅい痛みを感じ始めた頃のような感触がかすかにあります。
これは筋肉の痛み?骨から来るもの?
以前手に変形性CM関節症があると言われて治療を受けたとき、骨が減っても炎症を起こさなければ痛みは無いと聞いたけれど、股関節は手術を受けたらどうして痛く無くなるの?
などなど、今日はセンセにいろいろ質問!
と、待ってましたとばかりにセンセからのご提案は、いつも撮って頂いている股関節が停止している状態のレントゲン写真ではなく、動いている状態で股関節がどうなっているかを見る事の出来るレントゲン撮影をしようというものでした
以前にもこの病院ではそ~ゆ~事が出来ると聞かされてはいたのですが、そうすれば平面のレントゲン写真では全く問題の無い人工関節にどこかアンバランスが生じているものか、やはり筋肉の痛みなのかわかるそうです。
またどこまでしゃがんでも大丈夫かも調べてみようとの事!
そうすればどこまでなら曲げても怖がらなくてよいかがわかるのです。
その検査は1月初旬と決めて頂いて本日の定期検診終了です。

*Comment

メンテナンス

もう5年たつのですね。
にこさんの手術は大成功でよかったですね。
私も割合近くに人工関節専門のクリニックを見つけました。
テレビでやっていたところなので、きっとだいぶ先まで予約が入っているのではないかと思いますが、今現在は膝のシップでずいぶん楽になっているので、すぐに予約することもないかなと思っています。
初めて股関節の写真を撮ってもらって、形成不全だと告げられてから15年くらい経ちます。しばらくは痛くて長く歩けませんでした。ステッキも買いました。でも、嘘みたいな話ですが、膝の痛みをモーラステープというシップで抑えたら股関節もらくになりました。
あわよくば、このまま死ぬまで持たないかなあ・・・と思っています。
  • posted by 未来
  • URL
  • 2008.12/09 21:52分
  • [Edit]

未来さんへ

こんばんは
未来さんはお膝の方もかなり痛いんですねぇ。
私は関連痛はありましたが膝には損傷が無いという診断で、股関節の痛みが消えると同時に膝や足首もなんともなくなりました。
シップで症状が抑えられているなら、なるべく長くその状態が続くようお祈りしています。
やはり自分の骨で歩けるに越したことはありませんから。
いざとなったらそのご近所のクリニックへ~(^_-)-☆
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2008.12/09 22:13分
  • [Edit]

進歩してますね~

なるほど~動いてる状態でレントゲンのようなものを撮るんですね~凄いわ~
本当に、にこさんは大成功ですね。
私が手術した時に一緒のお部屋だった方も両方に人工を入れたのに、本当に綺麗に歩いてる方を知っています。
私は、果たして人工入れたとしても、そうはいかないかも・・すでに筋肉がだいぶ怠け者になているし・・だから、なんとか今の状態を維持していけたらと思っています。
が、昨日玄関に思いっきり落ちました。(>_<)玄関においてあったスリッパに躓いて~~あ!っと思ったときには中に浮いて^m^でも、上手く受身の態勢できてるもんですね~運動神経0なのに・・股関節は大丈夫(*^^)v膝を思いっきり打ちましたよーーあとでアザが出てくるでしょうね~^_^;
  • posted by オアシス
  • URL
  • 2008.12/09 23:58分
  • [Edit]

おはようございます

ブログを読んでいても実際にお会いしても、にこりんぼさんが障害者手帳を持っているのが信じられないくらいお元気です。
良い主治医がいらっしゃるのと、毎日の自転車での通勤で筋肉を鍛えておられるのがいいんでしょうね。
より詳しいレントゲンが撮ってもらえたら、どこを気をつけたほうがいいかさらに詳しくわかりますね。

スケート男子宿のTVで見ました。衛星放送ってすごく綺麗に映って堪能しました(^。^)
  • posted by jasmine
  • URL
  • 2008.12/10 09:07分
  • [Edit]

オアシスさんへ

こんばんは
運動神経ゼロでは受身なんてできませんよ~!(^^)
それにオアシスさんはご自分で車の運転もしはるんやし。
私は運動神経にはからっきし自信がないので車の運転なんぞという大それた事をしたら世間に迷惑をかけるに決まってると自粛してますもん(理由は他にもあるけどね)。
お膝の痣は大丈夫ですか?
人工関節を入れて頂いて痛みからも解放され日常生活にもほぼ不自由なく過ごせて、とても感謝していますが、オアシスさんのようにこけても笑っていられるのはやはり自分の骨ならばこそ!
その事は羨ましいのでござります!
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2008.12/10 20:34分
  • [Edit]

jasmineさんへ

こんばんは~☆
嵐山からお帰りなさいませ!
はい!jasmineさんもきっと実感してはるんやないかと思いますが、よい主治医に出会える事はとても大切ですよね~。
私のセンセは患者にとても明るい気持ちを持たせてくれはる人で、疑問にも明快に答えてくれはるし、入院中にはその誠実さは他の先生の患者である同室の仲間も認めるところでした。
それにきっと外科医としての技術も高いものを持ってはるのでしょうね。
まだお若いセンセなんですが、とても信頼しています。
動きを撮るレントゲン、ちょっち楽しみです^m^

私、ちょこっと信成くんのファンなんです♪
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2008.12/10 20:47分
  • [Edit]

ず~っともちますように!

にこさん、定期検診にいらしたんですね!
動いてる状態でのレントゲンも撮れるのですね!
技術の進歩にビックリです!

手術をされた方が普通に歩いてるように見えても、日常生活で時として怖い思いをしているのは、想像以上なのですね~!
せっかくした手術なので、なるべく長く保ってほしいですものね。
その動くレントゲンで、どのような動作が危なさそうなのか分かれば、ちょっとは安心して動けますものね~。
  • posted by コデマリ
  • URL
  • 2008.12/10 21:53分
  • [Edit]

コデマリさんへ

こんばんは~☆ありがとう!
そう~なんですよ。
どこまで曲げてもよいのか、動かしてもよいのか、今はこわごわしていることが怖がらなくてもよいということになれば、心理的にもすごく楽になると思います。
動いている状態を撮れたら、骨と人工との隙間なんかも詳しくわかるので、不具合を早期に発見する事にも通じるらしいです。
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2008.12/10 22:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

キーワード

まん我 文我 紅雀 吉弥 宗助 米平 雀五郎 ひろば 萬斎 米紫 吉の丞 寝床 替り目 小鯛 南光 三象 鯛蔵 南天 歌之助 雀喜 二乗 弥太郎 大阪クラシック 千朝 ざこば 野ざらし 雀三郎 雀太 生喬 塩鯛 しん吉 米團治 米二 近藤浩志 そうば 吉坊 しじみ売り たま お玉牛 時うどん 優々 佐ん吉 紙入れ 応挙の幽霊 古澤巌 どうらんの幸助 桜の宮 生寿 まん我さん 梅團治 野崎詣り 大植英次 二番煎じ 團治郎 上新庄えきまえ寄席 あくびの稽古 雀松 よね吉 たいこ腹 米輔 三十石 大阪フィルハーモニー交響楽団 ちょうば 船弁慶 青菜 書割盗人 米左 平林 あさ吉 井戸の茶碗 九雀 米輝 こごろう 餅つき 寄合酒 団朝 豊竹屋 文之助 クレマチス 皿屋敷 佐々木裁き 三十石夢の通い路 三幸 十徳 三歩 文三 人工股関節 わかば さん都 南青 つぼ算 福丸 野津臣貴博 胴斬り 鬼の面 グリーティング切手 二葉 鞠輔 浮世床 猿後家 あおば ちりとてちん 一文笛 慶治朗 長原幸太 文都 ねずみ穴 出丸 田野倉雅秋 雀々 豆炭 へっつい幽霊 桑名船 子ほめ 近日息子 ろくろ首 餅屋問答 花丸 宇治の柴舟 永野沙織 ミニバラ りょうば  弥っこ 呂好 ラピスラズリ 悋気の独楽 オダマキ おごろもち盗人 染吉 仔猫 都んぼ 呂竹  米朝 植木屋娘 吉野狐 新眞二 まん我の試み 狸の賽 寿限無 池田の牛ほめ 染八 米揚げ笊 春若 癪の合薬 始末の極意 石松 小梅 切手 大安売り 高津の富 喬介 油屋与兵衛 首提灯 矢橋船 七度狐 正雀 八天 一蝶 都丸 花筏 鍬潟 ビーズステッチ 東儀秀樹 錦影絵 茶漬幽霊 煮売り屋 鯛介 帯久 八斗 浮世根問 咲之輔 銀瓶 上野博昭 牛ほめ サークルタウン 福團治 茂山家 アンサンブル・ベガ 永田萠 住吉浜闇簪 クリスマスローズ 船隈慶 春雨 市楼 かい枝 粉粧楼  阿か枝 ラナンキュラス 紋四郎 短命 ラッキー舞 蝸牛 枝幸太夫 膝蓋骨骨折 村上信夫 染左 団姫 福笑 二人袴 宮川彬良 すずめ 田舎芝居 松五 とま都 茂山宗彦 文太 華紋 三弥 道具屋 仁福 高宮川天狗酒盛 三金 豊田公美子 春之輔 米八 鷹治 長居植物園 三番叟 茂山逸平 学光 京都市美術館 三風 そめすけ 井上野’z 竹林 鶴瓶 枝女太 神楽 ミストラル 木下雄介 雪山 チューリップ 野村萬斎 国際文通週間 八方 井上登紀 愛染 美術館 鶴志 谷守佳代 萬斎さん 河合珠江 三人旅 尼崎市吹奏楽団 雲田はるこ 狂言 胴乱の幸助 小佐田定雄 春蝶 大フィル・チェロアンサンブル 治門  まんじゅう怖い 木立性ベゴニア 文治 煮売屋 染太 前田憲司 まん我道場 のぼうの城 杣屋 智之介 南陽 南舟 高橋悠治 舟弁慶 七五三 卯三郎 宗彦 童司 逸平 万作 一之輔 ファウストの悲劇 柴田幸子 ハーグレイハイブリッド 由瓶 タイフーン ザ・スカイ 六地蔵 素襖落 染雀 篠原ユキオ 純銀クロッシェ 晃瓶 呂蓮 末広かり 牛盗人 シクラメン 木六駄 福の神 文昇 楽珍 遊喬 NHK新人演芸大賞 風喬 タイガース 国盗人 智六 染弥 自転車 金聖響 バラ 借家怪談 川上 文鹿 鎌腹 国立国際美術館 ざこ八 新治 神舞 大阪市音楽団 上燗屋 小春團治 無言の行 板里 越後聟 きもの 枝鶴 マクベス つる 文珍 島田歌穂 大治朗 益美 文也 八句連歌 五段目 小三治 花折 染丸 大喜利 附子 磁石 二階借り 福楽 齊藤清 桑名舟 ふみの日 鈴々 呂鶴 団四郎 福車 サキタハヂメ 栗焼き 村上祐子 コレステロール 球根 新内 松之助  古澤さん 安藤禎央 世田谷パブリックシアター 扇町寄席 喬若 竜楽 イルミネーション レオニーラメッシュ ルミナリエ マザーズデイ ややこしや オーケストラ シロノワール 旭堂南陽 山田和樹 まちがいの狂言 弥生 桂米紫 勢朝 芭蕉 兵庫船 船渡聟 スイートハートメモリー 舟越桂 まん我の流儀 天使 題名のない音楽会 阪神タイガース 素人浄瑠璃 飛梅 甲子園 トレビ 舟渡聟 蔵之助 羽田登喜男 三人片輪 アロージャズオーケストラ 中川渉 鯉朝 はん治 好太郎 旭堂南青 野球 お囃子 まったりdays 瓶二 新国立美術館 恐妻 名取川 謀生種 土蜘蛛 魚説法 アレルギー 京都府立植物園 上方演芸ホール ヤン・ファーブル 頼光寺 純瓶 矢野捕手 首引き 昇太 栗焼 岩谷祐之 首引 きん枝 里光 仁智 藤岡幸夫 中之島薔薇園 貴婦人と一角獣展 喬太郎 大川貴子 近江八幡 三喬 浅野美希 太遊 はたけやま裕 慎悟 八光 替り目(半ばまで) 三若 ポリゴナム ヴィオラ 彦八まつり 大フィル べ瓶 川瀬巴水 ナスタチウム ヘンダーソニー 玄月 チュチュ 小朝 文華 ルーベンス ゴッホ 寅之輔 笑丸 千作 文福 はやしや律子 春野恵子 志ん吉 圭花 菊龍 半蔵 生志 談春 中井香菜子 千三郎 亀井忠雄 藤田六郎兵衛 はにたん ルノワール 兵庫県立美術館 ピサロ 島田洋海 慶和 ベルリンフィル・ヴァイオリン・アンサンブル 千五郎 南左衛門 松本薫 正邦 新内枝幸太夫 一輝 仁勇 鉄瓶 ねこまんま こい亭 長命 ふつうズ 秀都 文五郎 いわさきちひろ 丈二 中村拓美 井口雅子 なぎさサクソフォンカルテット 庄司拓 恭瓶 小太郎 ベゴニア あべのハルカス美術館 二豆 美希 こはる あまぐ鯉 北野恒富 三実 楽一 味千代 小留 鶴見緑地 桃太郎 友枝彩 富蔵 ろべえ 白鹿 一九 東京都庭園美術館 鯉ん 今尾淑代 ダックワーズ 鉄平 市弥 久住雅人 上田康介 のんき ルリマツリ 小はぜ カリブラコア 慎吾 坊枝 野辺 サンレモ 花團治 南湖 朝太郎 万博記念公園 幸枝若 智丸 む雀 加藤真弓 鶴笑 千橘 方正 小咄あれこれ 津村美妃 釋智美 釋伸司 法螺侍  茂山正邦 胴切り 二人三番叟 八島 佐渡裕 東京都美術館 カルメン 咲嘩 合柿 煎物 隠狸 月見座頭 藤原道山 真言宗声明隊 田中傳次郎 上妻宏光 志らら ジョン・健・ヌッツォ 歌仙 墨塗り 平治 喜丸 小曽根真 花緑 我が魂は輝く水なり まねき猫  縄綯 縄綯い 昆布売り 鐘の音 唐相撲 文蔵 奈良県立美術館 ベッジ・パードン 延陽伯 三段 アポロ 東洋陶磁美術館 中之島バラ園 ブルーオベイション 宝塚ガーデンフィールズ 悪太郎 高嶋ちさ子 佐渡狐 六道輪廻 葵の上 清水 二人大名 博奕十王 唐人相撲 見物左衛門 邯鄲 筑紫の奥 葉加瀬太郎 痩松 成り上がり 談修 豊竹睦大夫 三四郎 小満ん 旭楓 鶴二 小枝 USJ 左龍 歌扇 枝光 仁鶴 福矢 白酒 多ぼう 旧岩崎邸庭園 松枝 薮原検校 いわみせいじ ウィリアム・モリス展 團六 たまご 大阪交響楽団 蝶六 花子 瓶太 無言の業 饅頭こわい ふみの日切手 道楽亭海人 遊方 団治郎 三ノ助 切手趣味週間 歌太郎 鯉八 馬るこ 幸田さと子 枝雀 千之丞 武悪 クインテット 吉田幸助 豊澤龍爾 茂山茂 茂山七五三 萩大名 カラスウリ はまのゆか 鬼瓦 業平餅 三本柱 佐久間聡一 小野眞優美 三三 山本潤子 玉之助 大阪光のルネサンス 水野英子 釣針 にれ屋敷 勧進聖 大阪市中央公会堂 サルンポワク 

QRコード

QR

左サイドメニュー

           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

にこりんぼ

Author:にこりんぼ
趣味:園芸、狂言、落語、音楽、美術鑑賞、阪神タイガース応援、手芸など

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
落語
4位
アクセスランキングを見る>>