今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

動楽亭昼席 4月席(第10日)

4/10(月)14:00開演
<本日の演目>

りょうば 「子ほめ」
雀太  「八五郎坊主」
まん我 「寝床」(半ばまで)
出丸  「天神山」
   
 -中入-
   
宗助  「一文笛」
九雀  「植木屋娘」

まん我さんは深紫(こきむらさき)のお着物に白鼠色のお羽織。

月曜日なのに昼席に行きたくて有休を取ってしまいました。
てか、私の有休はほぼ落語会のためにあるようなものなので、毎月この昼席の出番表によって決まると言うても過言では無いのですが…。
今日は法事で関西に来たはったすだちさんとご一緒
今日も満面笑みのりょうばさんは「子ほめ」でした。
一般に聴き慣れたテキストはもう少し全てのエピソードがキュッと連なっているのですが、それをほぼ全てばらしてそれぞれのセリフを独立した感じに仕立てたはるんですよね。
特にエピソードを盛ったりはしたはらへんのですが、そのままやりたくないって感じなんでしょうか。
いや、まぁそこを気にするのも私の好みの問題でしかないのかもしれません。
雀太さんはNHKの「上方落語の会」の放送が国会中継やら森友問題やら大相撲中継でどんどん延期されて行くことを枕に、「八五郎坊主」はたぶん過去にも聴かせて頂いたことがあったと思いますが、新鮮に楽しめました。
“雀の学校”の頃からずっと聴かせて頂いている雀太さん、あの頃にももちろんその萌芽はあったんやけど、いつの間にか雀太ワールドっていうのが出来上がっているんですよね。
まん我さんは枕無しでいきなり旦那さんの発声練習
三つ目の出番ですから、最後まで聴けないのは覚悟せざるを得ませんが、聴けるのは嬉しい「寝床」です。
久七の店子さんたちの欠席報告を聴きながら、『オゥ』『お~』と挟まる発声練習。
さしたる奇声でも大声でもないのですが、だんだんに効いてきます。
にっこり笑みをたたえて久七に向き直らはる旦那さん、次の瞬間を予測して私の笑いがフライングしてしまいます
ここの間が好き!
思いっきりスピーディーで丁々発止の楽しいまん我さんの「寝床」やからこそ、突然の沈黙とにっこり笑顔が効いています。
あの私には『ウニャニャッ』と聴こえる旦那さんの得意なところという大声もかなり好き
帰り道にすだちさんが『オゥ』『オー』の調子がだんだん変わって行くのが可愛いて言うたはりましたけど、ホンマあの怒ったり拗ねたりしはる旦那さん可愛らしいです
ちょうど桜が満開のこの時期やからでしょうね、土曜日の千朝さんから間を明けずにまた「天神山」を聴く機会がやってきました。
私は比較的聴く機会の少ない噺やと思っていたんですが…。
出丸さんの“四季の着物”はこれまで私が聴き知っているものとはちょっと違っていて、裾が浴衣やと言うたはりました。
それはわざわざそう仕立てたものなのか
掘り出した骸骨の土を落とさはる仕草がいかにもなるほどな感じでした。
出丸さんは『春のお話』とはおっしゃらずに下げたはりました。
中入りの後は宗助さんで「一文笛」。
すだちさんは久々で聴くと言うたはりましたが、私は吉弥さんで聴いた記憶が新しく、これは季節と関係ないと思うのですが…偶然かな。
宗助さんのよいお声で聴く「一文笛」はあの兄貴と呼ばれはる人が男前
井戸に飛び込む子どもは紛れもなく男の子ですね。
オチはわかっているけど、聴き入りました。
本日のトリは九雀さん、ずいぶん久しぶりで聴きます。
また「植木屋娘」も久しぶりで聴く噺です。
大事な話は階段の下ですることになっている家ってホンマにあったら面白いね
『うちのおみつはボテレンじゃ』というセリフは言うたはらへんようでしたが、父親不明の子を妊娠している娘のことをどう見ても喜んだはるようにしか見えへんおとっつぁんが少し癒しに感じられます。
この噺は演者さんによってすごくいろいろなサゲがあるように思います。
九雀さんのも初めて聴くサゲでした。

今日も昨日に負けず劣らず充実した昼席でした。
まん我さんは1席ずつとは言え、3日間の勝手にまん我三昧が終わってしまいました。
次のお楽しみは…14日には休まれへんかなぁ…少なくとも16日にはまたまん我さんが聴ける予定。
とにかく次にまん我さんが聴ける日まで頑張って暮らしましょう。

【業務連絡】
ビオラさん、封筒が届きました。
深く深く御礼申し上げます  ありがと~~~ございましたぁ!!!

*Comment

杖は大事!

連日のご出勤ご苦労様です。 ハハハv-411
日曜日、落語も良かったけれど にこりんぼといろいろ話して楽しかったわ。
お互い同じだけの年を経て、ちっとは人生のいろんな事が分かって来たから・・・面白いね。
もう一山登る事はないから、ゆっくり楽しみながら下山しましょう。v-392
にこりんぼの杖が落語なら、私の杖は着物ってことで。ハハハv-411
  • posted by しるたん
  • URL
  • 2017.04/11 22:57分
  • [Edit]

しるたんへ

はい、確かに人生の杖は大事やね。
見つかってよかった
私の場合はこの人生で何が出来たわけでもないので、下山というよりはその杖を手にひたすら歩いて行くという気分です。
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2017.04/12 00:26分
  • [Edit]

NoTitle

ここに書くべきか悩みましたが…お心使いありがとうございますm(__)mそんな気を使わなくても良かったのに。大して手間かかったわけでもなく。なんだか申し訳なくて。また何かありましたら遠慮なく言って下さいね。あ、日曜になったらHDDからは削除しますのでダビング必要なら言って下さい。
  • posted by ビオラ
  • URL
  • 2017.04/14 14:52分
  • [Edit]

ビオラさま

こんばんは!
めっちゃくちゃ嬉しかったので、あんなものでは足りへんくらいなんですが、また何かある時はよろしゅうお願い致します。
実は我が家のDVDレコーダーが不調で、PCは古くてデッキがCPRMに対応しておらず、今日ポータブルDVDプレイヤーなるものを手に入れてきました。
ビオラさんはあの番組ご覧にならはりましたか?
実は動楽亭でインタビューを受けたのですが、まさかのまさか!?番組に登場してましたe-264
でも使って欲しかったのはあの後の一言やったんやけどなぁ…な~んてね。
あ、それとお言葉に甘えて、もう1枚焼いて頂いてもいいですか?
スンマセン!生のDVDと返信用封筒、送りましょうか?
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2017.04/14 21:51分
  • [Edit]

NoTitle

家にはBlu-rayしかないので送って下さるなら助かります。買うとなるといつになるかわかんないんで。しかし、こっちから送らなくて良かったです。Blu-rayだと観られないでしたよね。それから内容は観てないです。ごめんなさいm(__)m
  • posted by ビオラ
  • URL
  • 2017.04/16 14:44分
  • [Edit]

ビオラさま

こんばんは
厚かましくて本当にごめんなさい!
では生のDVDが届くまでもうしばらく消さないで置いて下さいませm(__)m
私もまさか私が登場するとは思っていなかったので、え~っ!?て感じでした。
では、すぐに準備しますので、しばしのご猶予を!
  • posted by にこりんぼ
  • URL
  • 2017.04/16 23:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

キーワード

まん我 文我 紅雀 吉弥 宗助 ひろば 米平 雀五郎 米紫 萬斎 吉の丞 小鯛 南光 替り目 寝床 三象 鯛蔵 南天 歌之助 大阪クラシック 雀喜 弥太郎 二乗 ざこば 千朝 雀三郎 野ざらし 塩鯛 近藤浩志 雀太 しん吉 生喬 米團治 そうば 米二 吉坊 しじみ売り たま お玉牛 時うどん 応挙の幽霊 佐ん吉 古澤巌 紙入れ 優々 大植英次 生寿 桜の宮 どうらんの幸助 二番煎じ 野崎詣り 梅團治 まん我さん 團治郎 上新庄えきまえ寄席 あくびの稽古 雀松 よね吉 たいこ腹 大阪フィルハーモニー交響楽団 三十石 米輔 寄合酒 米左 米輝 青菜 ちょうば 船弁慶 文之助 豊竹屋 書割盗人 井戸の茶碗 あさ吉 平林 こごろう 九雀 餅つき 団朝 クレマチス 皿屋敷 三幸 佐々木裁き 三十石夢の通い路 十徳 三歩 文三 野津臣貴博 人工股関節 南青 つぼ算 さん都 胴斬り 福丸 鬼の面 田野倉雅秋 わかば 二葉 グリーティング切手 猿後家 鞠輔 浮世床 慶治朗 へっつい幽霊 あおば 一文笛 ちりとてちん 長原幸太 弥っこ 桑名船 ねずみ穴 豆炭 子ほめ 近日息子 文都 雀々 出丸 ミニバラ 宇治の柴舟 花丸 餅屋問答 りょうば 永野沙織 ろくろ首 ラピスラズリ  呂好 悋気の独楽 染吉 オダマキ おごろもち盗人 都んぼ 仔猫 新眞二 呂竹 米朝  植木屋娘 染八 寿限無 池田の牛ほめ 狸の賽 まん我の試み 吉野狐 油屋与兵衛 米揚げ笊 七度狐 切手 大安売り 矢橋船 石松 癪の合薬 春若 始末の極意 喬介 高津の富 小梅 首提灯 都丸 ビーズステッチ 河合珠江 煮売り屋 船隈慶 浮世根問 福團治 サークルタウン 銀瓶 牛ほめ 帯久 錦影絵 茶漬幽霊 八天 東儀秀樹 一蝶 鯛介 上野博昭 花筏 正雀 八斗 咲之輔 鍬潟 短命 福笑 枝幸太夫 二人袴 アンサンブル・ベガ 宮川彬良 ラナンキュラス 粉粧楼 市楼 茂山家 すずめ 膝蓋骨骨折 団姫 松五 田舎芝居 紋四郎  染左 住吉浜闇簪 村上信夫 かい枝 とま都 文太 蝸牛 春雨 クリスマスローズ 華紋 永田萠 阿か枝 豊田公美子 茂山宗彦 ラッキー舞 神楽 枝女太 まんじゅう怖い 三弥 八方 竹林 雪山 国際文通週間 高宮川天狗酒盛 野村萬斎 仁福 井上登紀 木下雄介 三金 鶴瓶 道具屋 愛染 井上野’z 長居植物園 茂山逸平 京都市美術館 学光 小佐田定雄 谷守佳代 春之輔 三風 大フィル・チェロアンサンブル 自転車 鶴志  萬斎さん 三番叟 雲田はるこ 尼崎市吹奏楽団 胴乱の幸助 そめすけ チューリップ 美術館 鷹治 ミストラル 治門 米八 三人旅 春蝶 狂言 染弥 高橋悠治 鈴々 末広かり ハーグレイハイブリッド はてなの茶碗 智之介 川上 借家怪談 附子 バラ 純銀クロッシェ 桑名舟 まん我道場 南舟 南陽 サキタハヂメ 文治 煮売屋 由瓶 卯三郎 万作 国盗人 タイガース 晃瓶 呂蓮 福の神 素襖落 染雀 二階借り 磁石 一之輔 木六駄 大喜利 七五三 柴田幸子 宗彦 ファウストの悲劇 前田憲司 のぼうの城 文鹿 団四郎 童司 福車 上燗屋 板里 大阪市音楽団 福楽 ふみの日 齊藤清 呂鶴 杣屋 タイフーン 牛盗人 六地蔵 篠原ユキオ シクラメン ザ・スカイ 舟弁慶 木立性ベゴニア 染太 文昇 楽珍 NHK新人演芸大賞 遊喬 風喬 智六 大フィル 彦八まつり 金聖響 国立国際美術館 逸平 大治朗 文珍 花折 越後聟 無言の行 鎌腹 神舞 益美 つる 五段目 マクベス 枝鶴 小春團治 島田歌穂 ざこ八 きもの 八句連歌 小三治 新治 文也 染丸 山田和樹 喬若 シロノワール 世田谷パブリックシアター 瓶二 松之助 弥生 マザーズデイ アレルギー 純瓶 ルミナリエ 首引き 球根 レオニーラメッシュ 野球 兵庫船 天使 ややこしや 栗焼き スイートハートメモリー まん我の流儀 勢朝 上方演芸ホール 芭蕉 名取川  まちがいの狂言 桂米紫 お囃子 羽田登喜男 はん治 好太郎 鯉朝 蔵之助 ヤン・ファーブル 旭堂南陽 題名のない音楽会 村上祐子 舟越桂 安藤禎央 三人片輪 トレビ 頼光寺 舟渡聟 謀生種 古澤さん 新国立美術館 オーケストラ 飛梅 恐妻 中川渉 阪神タイガース アロージャズオーケストラ 土蜘蛛 素人浄瑠璃 コレステロール 扇町寄席 矢野捕手 新内 魚説法 甲子園 イルミネーション 竜楽 京都府立植物園 船渡聟 まったりdays 旭堂南青 我が魂は輝く水なり 岩谷祐之 藤岡幸夫 栗焼 首引 仁智 きん枝 中之島薔薇園 三喬 喬太郎 小朝 貴婦人と一角獣展 大川貴子 浅野美希 近江八幡 里光 太遊 替り目(半ばまで) 慎悟 三若 ヴィオラ 新内枝幸太夫 ポリゴナム 八光 玄月 川瀬巴水 はたけやま裕 べ瓶 ナスタチウム チュチュ ヘンダーソニー 文華 兵庫県立美術館 ゴッホ はやしや律子 ルーベンス 寅之輔 文福 笑丸 春野恵子 生志 圭花 小咄あれこれ 志ん吉 菊龍 談春 半蔵 千作 中井香菜子 藤田六郎兵衛 島田洋海 亀井忠雄 はにたん ピサロ ルノワール 慶和 正邦 千五郎 千三郎 ベルリンフィル・ヴァイオリン・アンサンブル 南左衛門 松本薫 一輝 上田康介 ねこまんま 仁勇 こい亭 ふつうズ 恭瓶 長命 鉄瓶 秀都 中村拓美 いわさきちひろ 井口雅子 庄司拓 文五郎 なぎさサクソフォンカルテット 小太郎 味千代 二豆 ベゴニア 美希 あまぐ鯉 まねき猫 こはる あべのハルカス美術館 北野恒富 小留 楽一 鶴見緑地 友枝彩 三実 桃太郎 丈二 富蔵 東京都庭園美術館 白鹿 鯉ん ダックワーズ 慎吾 今尾淑代 一九 鉄平 のんき 久住雅人 ルリマツリ カリブラコア 市弥 小はぜ 坊枝 加藤真弓 花團治 野辺 南湖 万博記念公園 ろべえ 朝太郎 サンレモ 幸枝若 鶴笑 む雀 千橘 方正 智丸 津村美妃 大阪交響楽団 釋智美 釋伸司 法螺侍  茂山正邦 胴切り 二人三番叟 八島 佐渡裕 東京都美術館 カルメン 咲嘩 合柿 煎物 隠狸 月見座頭 藤原道山 真言宗声明隊 田中傳次郎 上妻宏光 志らら ジョン・健・ヌッツォ 歌仙 墨塗り 平治 喜丸 小曽根真 花緑 大槻裕一 昇太  縄綯 縄綯い 昆布売り 鐘の音 唐相撲 文蔵 奈良県立美術館 ベッジ・パードン 延陽伯 三段 アポロ 東洋陶磁美術館 中之島バラ園 ブルーオベイション 宝塚ガーデンフィールズ 悪太郎 高嶋ちさ子 佐渡狐 六道輪廻 葵の上 清水 二人大名 博奕十王 唐人相撲 見物左衛門 邯鄲 筑紫の奥 葉加瀬太郎 痩松 成り上がり 談修 豊竹睦大夫 三四郎 小満ん 旭楓 鶴二 小枝 USJ 左龍 歌扇 枝光 仁鶴 福矢 白酒 多ぼう 旧岩崎邸庭園 松枝 薮原検校 ウィリアム・モリス展 花子 いわみせいじ 團六 蝶六 たまご 瓶太 遊方 無言の業 饅頭こわい ふみの日切手 道楽亭海人 団治郎 三ノ助 切手趣味週間 歌太郎 鯉八 馬るこ 幸田さと子 枝雀 千之丞 武悪 クインテット 吉田幸助 豊澤龍爾 茂山茂 茂山七五三 萩大名 カラスウリ はまのゆか 鬼瓦 業平餅 三本柱 佐久間聡一 小野眞優美 三三 山本潤子 玉之助 大阪光のルネサンス 水野英子 釣針 にれ屋敷 勧進聖 大阪市中央公会堂 サルンポワク 

QRコード

QR

左サイドメニュー

           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

にこりんぼ

Author:にこりんぼ
趣味:園芸、狂言、落語、音楽、美術鑑賞、阪神タイガース応援、手芸など

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
落語
7位
アクセスランキングを見る>>