今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

第15回芸文いこさ寄席 @福井市文化会館

3/4(土)13:00開演
<本日の演目>

柳家小太郎 「やかん」
鏡味味千代 (太神楽曲芸)
春風亭一之輔「お見立て」
   
 -中入り-
   
林家楽一   (紙切り)
まん我   「しじみ売り

まん我さんのお着物はグレーの濃淡が市松になったもの、お羽織は銀鼠色。

子ども落語合戦!!で司会をなさっていた小太郎さんは、その司会ぶりからも落語にも期待が持てる感じを受けましたが、案に違わず楽しい「やかん」でした。
江戸落語には見台がないので、講釈シーンで扇子で脚を叩きはるのが痛そうに思えてなりません。
小鯛さんの「やかん」では那須与市が登場するところになんと、ウィリアム・テルやらロビン・フッドの名前まで出て来ました。
味千代さんはすらりと背の高い女性です。
ちょうど遅れて入って来はったお客さんがありましたが、目の前をうろうろしたはるのに無視して進行してしまわはりました。
ちょっと気になりました。(たぶんほどなく席につかはったのね。)
曲芸は余り突飛なものはなく、さらりとして楽しく拝見出来ました。
生ではいつぞやのNHKふれあいホール以来の一之輔さん。
ちょっと不貞腐れたような登場の仕方をしはるんですね。
彼一流の言葉の選択が面白い「お見立て」でした。
私はこの噺は文我師匠でしか聴いたことがなかったと思うのですが、一之輔さんのは『死んだ』と言う前に『“ぬーいん”した』と言う段階があり、何故か“ぬーいん”が頭に残りました
客席に空間がある所為やと言うたはりましたが、大きな声を出さはるとすごく場内に響いて、あの日の審査員の『いい声』という評価を思い出しました。
中入りの後は楽一さんの紙切り。
関西では余り生で拝見する機会のない芸です。
客席からのリクエストに応えて次々と切って行かはります。
高梨沙羅、猫、花魁、トランプ大統領、ハムスター、ドラえもんなどなど。
そのお題の何を捉えて紙切りの絵柄とするかにセンスが光りますし、切り上がるまで私たちには分からないのが楽しいですね
今日はまん我さんがこの会のトリを務めはりました。
お江戸の芸人さんばかりの後にしなやかなまん我さんの語りが心地よく感じられます。
たぶんこれかなと予想していた「しじみ売り」でした。
今日は清之助親分の両手が少年の凍えた耳に向かって伸びた瞬間に、親分の暖かさをとても強く感じて、うるっと来てしまいました。
留さんが『食べるのは自分たち』やと苦情を言うのに対して、親分は自分が食べて余ったら近所に配ると言わはりますが、川に返してやると言わはる時もあります。
私は厳寒の川に入って死ぬ思いでしじみを掬って来た少年にとって『川に返す』てどないやのん!?と感じてしまうので、今日みたいに『川に返す』セリフはない方がしっくり来るように思います。
まん我さんのこの噺はいろんな意味ですごくバランスがいいですよねぇ!
近くの席から最近ざこばさんで聴かはった「蜆売り」がよかったと話したはる声が聞こえて来ました。
私はまん我さん以上の「しじみ売り」など聴いたことがありませんが、好みは人それぞれでございます。
今週は明日もまん我さんを聴く予定のある幸せな週末です

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

キーワード

まん我 文我 紅雀 吉弥 宗助 米平 ひろば 雀五郎 萬斎 米紫 吉の丞 替り目 寝床 南光 小鯛 鯛蔵 三象 南天 歌之助 二乗 弥太郎 雀喜 ざこば 大阪クラシック 千朝 雀三郎 野ざらし 塩鯛 しん吉 生喬 雀太 米團治 近藤浩志 そうば 吉坊 米二 しじみ売り 時うどん たま 応挙の幽霊 佐ん吉 優々 紙入れ 古澤巌 お玉牛 桜の宮 生寿 二番煎じ 大植英次 野崎詣り どうらんの幸助 まん我さん 雀松 上新庄えきまえ寄席 あくびの稽古 梅團治 たいこ腹 三十石 團治郎 よね吉 大阪フィルハーモニー交響楽団 平林 米左 米輔 船弁慶 井戸の茶碗 書割盗人 餅つき こごろう ちょうば あさ吉 米輝 青菜 九雀 団朝 文之助 クレマチス 寄合酒 豊竹屋 佐々木裁き 三十石夢の通い路 文三 人工股関節 皿屋敷 十徳 グリーティング切手 鬼の面 南青 三幸 野津臣貴博 福丸 つぼ算 胴斬り さん都 わかば 二葉 三歩 猿後家 鞠輔 あおば 長原幸太 一文笛 出丸 雀々 子ほめ 桑名船 近日息子 豆炭 慶治朗 田野倉雅秋 ねずみ穴 ちりとてちん 餅屋問答 宇治の柴舟 花丸 浮世床 ろくろ首 永野沙織 りょうば ミニバラ 呂好 悋気の独楽 文都  弥っこ ラピスラズリ 染吉 へっつい幽霊 おごろもち盗人 仔猫 都んぼ オダマキ 米朝 呂竹 植木屋娘  狸の賽 吉野狐 池田の牛ほめ まん我の試み 寿限無 染八 新眞二 大安売り 小梅 石松 切手 春若 始末の極意 癪の合薬 米揚げ笊 首提灯 七度狐 喬介 矢橋船 サークルタウン 油屋与兵衛 茶漬幽霊 正雀 煮売り屋 上野博昭 銀瓶 ビーズステッチ 錦影絵 鯛介 都丸 高津の富 咲之輔 鍬潟 八天 花筏 帯久 牛ほめ 浮世根問 福團治 東儀秀樹 八斗 一蝶 染左 市楼 団姫 船隈慶 アンサンブル・ベガ 松五 クリスマスローズ 住吉浜闇簪 ラナンキュラス 文太 華紋 永田萠 村上信夫 とま都  田舎芝居 枝幸太夫 すずめ 茂山家 ラッキー舞 二人袴 紋四郎 かい枝 茂山宗彦 春雨 膝蓋骨骨折 福笑 宮川彬良 蝸牛 粉粧楼 阿か枝 三番叟 仁福 枝女太 茂山逸平 ミストラル 学光 長居植物園 鶴瓶 道具屋 チューリップ 三人旅 萬斎さん 三風 三弥 春之輔 三金 愛染 京都市美術館 国際文通週間 治門 井上野’z 竹林 八方 狂言 鷹治 米八 胴乱の幸助 春蝶 野村萬斎 谷守佳代 雲田はるこ 大フィル・チェロアンサンブル 井上登紀 豊田公美子 神楽 雪山 木下雄介  鶴志 高宮川天狗酒盛 河合珠江 尼崎市吹奏楽団 小佐田定雄 まんじゅう怖い そめすけ 大喜利 附子 NHK新人演芸大賞 八句連歌 きもの 木六駄 福の神 呂蓮 素襖落 越後聟 花折 のぼうの城 神舞 由瓶 一之輔 マクベス 煮売屋 南陽 前田憲司 島田歌穂 つる ざこ八 高橋悠治 六地蔵 万作 牛盗人 卯三郎 自転車 ふみの日 柴田幸子 ファウストの悲劇 篠原ユキオ ハーグレイハイブリッド 国盗人 智之介 染雀 国立国際美術館 純銀クロッシェ 川上 まん我道場 バラ 借家怪談 杣屋 晃瓶 タイガース 染弥 末広かり 南舟 福楽 板里 大阪市音楽団 新治 呂鶴 逸平 七五三 宗彦 童司 小三治 文也 小春團治 染丸 福車 無言の行 鎌腹 大治朗 文珍 枝鶴 タイフーン 風喬 上燗屋 団四郎 文鹿 益美 五段目 文治 短命 二階借り 舟弁慶 木立性ベゴニア 金聖響 智六 遊喬 楽珍 文昇 染太 ザ・スカイ シクラメン サキタハヂメ 齊藤清 桑名舟 磁石 鈴々 真言宗声明隊 慎悟 藤原道山 替り目(半ばまで) 三若 ポリゴナム ヴィオラ 八光 ヤン・ファーブル 大フィル 安藤禎央 玄月 クインテット 舟越桂 村上祐子 まったりdays 彦八まつり 一輝 ジョン・健・ヌッツォ 羽田登喜男 久住雅人 のんき ルリマツリ 市弥 小はぜ カリブラコア アロージャズオーケストラ 恐妻 上田康介 田中傳次郎 古澤さん 矢野捕手 阪神タイガース 中川渉 上妻宏光 新内枝幸太夫 武悪 旭堂南陽 オーケストラ 魚説法 三喬 中之島薔薇園 謀生種 岩谷祐之 藤岡幸夫 船渡聟 浅野美希 喬太郎 小朝 文華 貴婦人と一角獣展 大川貴子 近江八幡 扇町寄席 コレステロール 栗焼 首引 新国立美術館 はたけやま裕 墨塗り 川瀬巴水 歌仙 ヘンダーソニー ナスタチウム べ瓶 舟渡聟 三人片輪 仁智 土蜘蛛 きん枝 頼光寺 美術館 太遊 里光 我が魂は輝く水なり 素人浄瑠璃 鉄平 なぎさサクソフォンカルテット 庄司拓 井口雅子 吉田幸助 文五郎 茂山七五三 秀都 茂山茂 中村拓美 いわさきちひろ 上方演芸ホール 万博記念公園 南湖 朝太郎 野球 丈二 富蔵 ろべえ 鉄瓶 仁勇 小留 楽一 味千代 桂米紫 鶴見緑地 桃太郎 友枝彩 兵庫船 京都府立植物園 小太郎 こい亭 題名のない音楽会 ねこまんま ふつうズ 甲子園 恭瓶 長命 花團治 首引き  名取川 坊枝 萩大名 志らら 談修 芭蕉 栗焼き お囃子 慎吾 アレルギー 一九 旭堂南青 白鹿 東京都庭園美術館 今尾淑代 ダックワーズ 鯉ん 加藤真弓 む雀 方正 豊竹睦大夫 新内 智丸 豊澤龍爾 野辺 サンレモ 幸枝若 世田谷パブリックシアター まちがいの狂言 ルミナリエ 山田和樹 鶴笑 イルミネーション シロノワール ややこしや 千橘 兵庫県立美術館 ルノワール 宝塚ガーデンフィールズ 釋智美 ブルーオベイション 佐久間聡一 中之島バラ園 三段 小野眞優美 東洋陶磁美術館 業平餅 三本柱 勧進聖 にれ屋敷 昆布売り ベッジ・パードン 大阪市中央公会堂 玉之助 延陽伯 大阪光のルネサンス 山本潤子 三三 福矢 勢朝 枝光 球根 白酒 多ぼう 旧岩崎邸庭園 喬若 スイートハートメモリー 仁鶴 サルンポワク アポロ 切手趣味週間 トレビ 法螺侍 三ノ助 レオニーラメッシュ マザーズデイ 縄綯い 水野英子 千之丞 幸田さと子 馬るこ 佐渡狐 枝雀 見物左衛門 唐人相撲 六道輪廻 葵の上 清水 佐渡裕 カルメン 咲嘩 東京都美術館  博奕十王 二人大名 縄綯 成り上がり 合柿 はまのゆか 文蔵 釋伸司 奈良県立美術館 唐相撲 釣針 鐘の音 鬼瓦 悪太郎 高嶋ちさ子 八島 葉加瀬太郎 痩松 歌太郎 邯鄲 筑紫の奥 二人三番叟 歌扇 左龍 笑丸 寅之輔 竜楽 文福 松之助 中井香菜子 カラスウリ 千作 ルーベンス ゴッホ 半蔵 菊龍 志ん吉 談春 生志 はやしや律子 春野恵子 喜丸 平治 小曽根真 純瓶 島田洋海 慶和 瓶二 藤田六郎兵衛 煎物 はにたん 亀井忠雄 正邦 松本薫 昇太 千三郎 花緑 天使 千五郎 南左衛門 ベルリンフィル・ヴァイオリン・アンサンブル 圭花 三実 茂山正邦 薮原検校 松枝 饅頭こわい 鯉八 道楽亭海人 ふみの日切手 無言の業 小枝 USJ まん我の流儀 小満ん 弥生  三四郎 鶴二 旭楓 胴切り 飛梅 隠狸 團六 月見座頭 いわみせいじ たまご 蝶六 小咄あれこれ 津村美妃 大阪交響楽団 鯉朝 好太郎 瓶太 遊方 団治郎 花子 ウィリアム・モリス展 はん治 蔵之助 ピサロ 

QRコード

QR

左サイドメニュー

           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

にこりんぼ

Author:にこりんぼ
趣味:園芸、狂言、落語、音楽、美術鑑賞、阪神タイガース応援、手芸など

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
落語
6位
アクセスランキングを見る>>