今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

桂文我独演会(昼の部) @横浜にぎわい座 芸能ホール

1/30(土)14:30開演
<本日の演目>

二乗  「正月丁稚」 
まん我 「お玉牛」 
文我  「らくだ」
文我しん吉まん我二乗・かつら益美 上方寄席囃子〔出囃子編〕
   
 -中入り-
   
しん吉 「金明竹」
文我  「代書」 

まん我さんのお召しものは深ぁい赤紫のお着物に明るいグレーのお羽織。

ここからは大人の落語会
おやこ寄席は前方席にお子さん達、後方席に大人が座りますが、今日はお囃子コーナーもあるので、今度は前から2列目のちょっと端っこに座ってみました。
二乗さんは「正月丁稚」。
古きよき日本のお正月風景が描かれて、その時代にはさすがに生まれてはいないながらも、どこか懐かしい気のする情趣に満ちています。
転がったお芋さんを追っかけて口に入れるシーンで、昔って今ほど衛生面について神経質やなかったよなぁ…なんて思います。
先のおやこ寄席に引き続き、定吉っとん大活躍
まん我さんは春團治師匠の思い出も語られつつの「お玉牛」です。
あのいろいろ可笑しなキャッチフレーズの若い衆たちの名前の中に、それって名前!?というのを見つけてしまいました。
『釣鐘のいぼいぼ』
人の名前としてはなんのこっちゃらサッパリわかりません。
そやけど聴いていると楽しい
言葉のリズムとテンポと語感を楽しむっていうのは落語の楽しみの一つやと思っているのですが、まん我さんは特にこういうのがお好きなんやないかと勝手に思っています。
まん我さんの噺に音楽的なものを感じる要素の一つかも知れません。
文我師匠の「らくだ」は火屋のシーンまでたっぷりでした。
熊五郎と屑屋さんの立場が逆転していく様子がじっくり描かれて見事でした。
でもこの噺は最後まで聴くと、棺桶の中の酔っ払いが大したやけどもしていないとよいが…と、気に掛りますね。
さてここで楽しみにしていた上方寄席囃子のコーナーです。
この昼の部では出囃子特集。
文我師匠が高座に座りはって解説、向かって右端にまん我さんが楽太鼓(大太鼓)と締め太鼓、その隣りにしん吉さんが能管と篠笛それと拍子木、左手には二乗さんが当たり鉦と銅鑼、左端にはかつら益美さんがお三味線という布陣です。
出囃子と言えば上方では一番聴く機会の多い前座さんのテーマ曲「石段」が最初に演奏されました。
上方ではこれが前座さんの出囃子と決まっていますが、江戸の前座さんはこれでは出難いんやそうです。
雀三郎さんの「じんじろ」、米朝師匠の「鞨鼓」、春團治さんの「野崎」、松鶴さんの「舟行き」などが演奏されました。
文我師匠がしん吉さんの笛の音をいたくお気に入りで、しん吉さんの音を聴いたらもう他の笛の音は聴きたくないとまで言うたはりました。
綺麗な音ですものね
ぐん吉なんていうお囃子バンドの活動もしたはって、やはり好きこそものの上手なれ、ってことなんでしょうね。
そのしん吉さんの「金明竹」は狂言の「骨皮」と同じ(全く同じではないが、商家とお寺の違いだけで展開が同じ)部分がありませんでした。
あの立て弁のところの無い「金明竹」も聴いたことがありましたが、しん吉さんのは立て弁のところだけです。
『兵庫の兵庫の』が可笑しい
定吉っとんの『兵庫の兵庫の』が耳に残ります。
文我師匠の2席目は「代書」でした。
これは大晦日に聴かせて頂いた記憶もまだ新しい1席。
“田中一太郎”さんと代書屋さんのやりとりも面白いですが、硯、墨、筆といった最近では余り見かけなくなりつつある代書屋さんの道具類が見えるようで、墨の香りも感じる気がして楽しいです。
「らくだ」も「代書」もいつかまん我さんで聴かせて頂く日が来たらええなぁ。。。

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