今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

あさ吉・まん我二人会 @天満天神繁昌亭

12/6(日)18:00開演
~本格派と印象派~
<本日の演目>

林家染八&桂あさ吉 二番太鼓~篠笛
林家染八 「時うどん」
まん我餅つき
あさ吉 「茶の湯」
まん我三十石
   
 -中入り-
   
あさ吉 「深山がくれ」

まん我さんは白と濃紺の格子柄のお着物に青紫のお羽織。
お色直しは紅梅色の対。

めっちゃ久しぶりの繁昌亭です。
今日は行きは銀橋を渡って、帰りは源八橋を渡って、自転車で往復しました
さてこの二人会、GWに八聖亭で拝見した時は“本格派VS印象派”という副題が付いていましたが、今回は“本格派印象派”。
対決はせ~へんよ、ってことでしょうかね
あさ吉兄さんは印象派『モネのような落語をめざし』はるそうです
幕が上がると締太鼓を前に染八さん、大太鼓の撥を持ちはったあさ吉さんが「二番太鼓」を目の前で打ってくれはりました。
そして上方落語界きっての笛の名手あさ吉さんの篠笛演奏
こういうサービスって嬉しいですね
開演10分前に突然あさ吉さんが思い付きはったそうなんですが、サービス精神旺盛でいてくれはることは客席にも伝わります。
観客も愛されているという気になります。
さて落語は染八さんの「時うどん」からでした。
これは林家の型でしょうか?
それとも染八さんの工夫なのでしょうか?
上方では一般的な二人バージョンですが、いつもの二人が登場してすぐに歌うシーンがあったり、うどん屋の名前やら細かい点に普段聴く米朝一門のそれとは違った箇所がいろいろあったようです。
続いてまん我さん登場。
年季に大きな開きのない先輩とは昼席などの出番が合わないものながら、何故かあさ吉兄さんとはよくお会いするそうで、お話しはる機会も多いそうです。
夫婦の仲のよい様子が微笑ましい「餅つき」。
今年もこんな噺を聴かせて頂く時節になったんですね。
年末の早朝の肌寒い空気がしっかりと感じられつつも、夫婦の細やかな情愛が感じられ心がホッと温かくなる1席でした。
高野豆腐を食べるマネをしはるシーン、大好きです
芸達者な旦那さんを演じはる芸達者なまん我さん、という図ですね。
あさ吉さんの1席目は「茶の湯」でした。
以前にもあさ吉さんの「茶の湯」は聴かせて頂いたことがあったと思うのですが、その時はたぶん“青い粉”は『青きな粉』であったはず…今夜は『粉わさび』やと言うたはりました
『青きな粉』が一般にわからへんと思ぅてのことでしょうか?
『粉わさび』の方がインパクトがあるからでしょうか?
『粉わさび』を湯で解いて云々したものを飲むと想像しただけで、私は鼻がムズムズする気がしてしまいます
配られたパンフレットにはこの後中入りがあって、再びあさ吉さん、まん我さんの「三十石」がトリとなっていたのですが、繁昌亭では協会員でない者はトリがとれないルールになっているんやそうで、中入り前にまん我さんの「三十石」が掛りました。
めっちゃ久しぶりの「三十石」ですが、やっぱりえ~な~
あっちゃこっちゃで笑いながら、一緒に三十石舟に揺られて、朝もやの大阪に到着する心地よさ。
今夜のまん我さんの舟歌はいかにも船頭さんが唄ぅたはるように、力強く野趣に満ちていて、それがとても素敵でした。
今夜は18時開演でしたが、ここで既に20:10を過ぎていたそうです。
中入りの後登場しはったあさ吉さんは文枝師匠とご一緒してアメリカで英語落語をされた時のエピソードに加え、まん我さんが「餅つき」の枕にしはった小咄を英語で披露してくれはりました。
そしていきなり「深山がくれ」へ
なんだかこの関係のない枕から突然噺に入らはるあさ吉さんお得意のパターン、だんだんクセになってくると言うか、これがないと物足りないような気になって来ています。
「深山がくれ」は以前に吉坊さんで聴いたことがあったような気がします。
多分南青さんの凄惨な講談と吉坊さんの「深山がくれ」を聴いて、グッタリしたんやなかったかしらん。。。
こうなるともう人を生き物と思わずに聴いた方がええんでしょうか?
落語は人間賛歌やと思っているけど、こんな落語もあるんやなぁ…というのが感想です。
今月もう一度聴くことになりそうですが。
あさ吉さんはまん我さんとはまた違うタイプのお声ではありますが、ええお声ですよねぇ。
とても綺麗に響くお声やなぁと思います。
全く違う芸風のお二人ですが、だからこそどちらの噺も新鮮に感じられて、よいコンビやと思います。
これからも回を重ねて行ってくれはったら、楽しみに通いたい二人会です。
今月のまん我さんはこの後、14日~19日に開催される吉弥さんの“お仕事です”の最終日やら、渋谷の映画館UPLINKでの落語会に吉坊さんとの共演が予定されているやら、吉朝一門の方々とのコラボが続きます。
枝雀一門の若手メンバーが集まる“Bチーム”のような会も又どこぞで聴きたいものですが、まん我さんとは持ち味の全く違う(いやまぁ、Bチームのメンバーもそれぞれ持ち味は違いますが)一門の方々との共演を拝見するのもこれまた楽しいものですね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

キーワード

まん我 文我 紅雀 吉弥 宗助 米平 雀五郎 ひろば 萬斎 米紫 吉の丞 替り目 小鯛 三象 南光 寝床 鯛蔵 南天 歌之助 雀喜 二乗 弥太郎 ざこば 大阪クラシック 千朝 野ざらし 雀三郎 雀太 生喬 塩鯛 しん吉 米團治 米二 近藤浩志 吉坊 そうば しじみ売り 時うどん お玉牛 優々 紙入れ 佐ん吉 たま 古澤巌 応挙の幽霊 生寿 どうらんの幸助 桜の宮 まん我さん 大植英次 梅團治 二番煎じ 野崎詣り 團治郎 たいこ腹 雀松 上新庄えきまえ寄席 あくびの稽古 よね吉 三十石 米輔 大阪フィルハーモニー交響楽団 ちょうば 青菜 書割盗人 平林 米左 船弁慶 井戸の茶碗 あさ吉 餅つき こごろう 九雀 米輝 文之助 クレマチス 団朝 寄合酒 皿屋敷 佐々木裁き 豊竹屋 三幸 三十石夢の通い路 三歩 文三 人工股関節 十徳 二葉 野津臣貴博 さん都 わかば 鬼の面 グリーティング切手 つぼ算 南青 胴斬り 福丸 鞠輔 猿後家 あおば 一文笛 ちりとてちん 慶治朗 長原幸太 浮世床 豆炭 子ほめ 文都 田野倉雅秋 雀々 ねずみ穴 出丸 近日息子 桑名船  宇治の柴舟 花丸 りょうば ろくろ首 永野沙織 へっつい幽霊 餅屋問答 ミニバラ 弥っこ 呂好 悋気の独楽 ラピスラズリ 染吉 都んぼ おごろもち盗人 仔猫 オダマキ 呂竹  植木屋娘 米朝 寿限無 池田の牛ほめ まん我の試み 新眞二 吉野狐 狸の賽 染八 首提灯 大安売り 七度狐 石松 米揚げ笊 矢橋船 始末の極意 春若 小梅 油屋与兵衛 高津の富 喬介 切手 癪の合薬 銀瓶 八天 上野博昭 サークルタウン 茶漬幽霊 八斗 煮売り屋 鯛介 一蝶 ビーズステッチ 錦影絵 都丸 正雀 浮世根問 鍬潟 東儀秀樹 帯久 牛ほめ 咲之輔 花筏 福團治 田舎芝居 蝸牛 春雨 華紋 短命 永田萠 アンサンブル・ベガ 二人袴 とま都 住吉浜闇簪 松五 村上信夫 クリスマスローズ  福笑 団姫 枝幸太夫 文太 宮川彬良 ラナンキュラス 船隈慶 市楼 ラッキー舞 茂山家 かい枝 粉粧楼 茂山宗彦 染左 阿か枝 紋四郎 膝蓋骨骨折 すずめ 道具屋  三風 三番叟 愛染 長居植物園 三人旅 春之輔 チューリップ 雪山 八方 仁福 谷守佳代 学光 豊田公美子 竹林 神楽 鶴瓶 木下雄介 そめすけ 京都市美術館 狂言 春蝶 鶴志 三弥 茂山逸平 井上野’z 枝女太 米八 ミストラル 井上登紀 鷹治 胴乱の幸助 河合珠江 治門 小佐田定雄 野村萬斎 まんじゅう怖い 萬斎さん 大フィル・チェロアンサンブル 高宮川天狗酒盛 三金 雲田はるこ 尼崎市吹奏楽団 国際文通週間 智之介 高橋悠治 染弥 附子 鈴々 由瓶 素襖落 文治 染雀 呂蓮 煮売屋 南舟 南陽 タイガース 国盗人 越後聟 まん我道場 福の神 二階借り 純銀クロッシェ 川上 バラ 借家怪談 磁石 一之輔 末広かり 木六駄 晃瓶 万作 卯三郎 桑名舟 大治朗 文昇 呂鶴 牛盗人 楽珍 六地蔵 篠原ユキオ 金聖響 ふみの日 福楽 団四郎 つる 国立国際美術館 ハーグレイハイブリッド 文鹿 板里 大阪市音楽団 柴田幸子 齊藤清 NHK新人演芸大賞 大喜利 遊喬 風喬 タイフーン 杣屋 のぼうの城 前田憲司 自転車 智六 ファウストの悲劇 逸平 童司 七五三 宗彦 新治 上燗屋 文珍 染太 舟弁慶 ザ・スカイ 枝鶴 鎌腹 五段目 益美 神舞 マクベス 木立性ベゴニア 島田歌穂 シクラメン 無言の行 八句連歌 きもの 文也 染丸 サキタハヂメ 小三治 ざこ八 小春團治 花折 福車 弥生 シロノワール アレルギー まん我の流儀 マザーズデイ レオニーラメッシュ 旭堂南青 スイートハートメモリー 栗焼き 桂米紫 新内 世田谷パブリックシアター 素人浄瑠璃 兵庫船 球根 勢朝 まちがいの狂言 お囃子 山田和樹 ルミナリエ 芭蕉 名取川  喬若 イルミネーション 村上祐子 旭堂南陽 竜楽 ややこしや オーケストラ 謀生種 土蜘蛛 三人片輪 美術館 頼光寺 魚説法 松之助 瓶二 純瓶 野球 上方演芸ホール 首引き 船渡聟 扇町寄席 コレステロール 舟渡聟 新国立美術館 まったりdays 京都府立植物園 甲子園 飛梅 矢野捕手 阪神タイガース アロージャズオーケストラ 恐妻 中川渉 天使 題名のない音楽会 鯉朝 安藤禎央 古澤さん 好太郎 はん治 ヤン・ファーブル 舟越桂 蔵之助 羽田登喜男 小曽根真 藤岡幸夫 中之島薔薇園 岩谷祐之 栗焼 きん枝 首引 三喬 浅野美希 小朝 文華 喬太郎 貴婦人と一角獣展 近江八幡 大川貴子 仁智 里光 彦八まつり 大フィル 八光 慎悟 三若 替り目(半ばまで) 玄月 チュチュ はたけやま裕 太遊 川瀬巴水 べ瓶 ヘンダーソニー ナスタチウム 兵庫県立美術館 ピサロ はやしや律子 春野恵子 ゴッホ ルーベンス 笑丸 寅之輔 生志 談春 小咄あれこれ 津村美妃 圭花 志ん吉 半蔵 菊龍 文福 千作 島田洋海 慶和 藤田六郎兵衛 亀井忠雄 ルノワール はにたん 正邦 松本薫 千三郎 中井香菜子 千五郎 ベルリンフィル・ヴァイオリン・アンサンブル 南左衛門 ヴィオラ ポリゴナム 秀都 文五郎 鉄瓶 仁勇 こい亭 ねこまんま なぎさサクソフォンカルテット 庄司拓 富蔵 ろべえ 丈二 いわさきちひろ 井口雅子 中村拓美 ふつうズ 長命 三実 桃太郎 北野恒富 あべのハルカス美術館 二豆 ベゴニア 友枝彩 鶴見緑地 小太郎 恭瓶 味千代 楽一 小留 朝太郎 万博記念公園 鉄平 市弥 一九 白鹿 鯉ん 東京都庭園美術館 小はぜ カリブラコア 一輝 新内枝幸太夫 上田康介 久住雅人 ルリマツリ のんき ダックワーズ 今尾淑代 幸枝若 智丸 サンレモ 野辺 南湖 花團治 方正 千橘 坊枝 慎吾 加藤真弓 む雀 鶴笑 大阪交響楽団 蝶六 釋伸司 二人三番叟 釋智美 法螺侍 胴切り  八島 合柿 東京都美術館  佐渡裕 カルメン 煎物 咲嘩 茂山正邦 隠狸 真言宗声明隊 歌仙 藤原道山 田中傳次郎 ジョン・健・ヌッツォ 上妻宏光 墨塗り 我が魂は輝く水なり 喜丸 月見座頭 平治 美希 昇太 花緑 縄綯 二人大名 昆布売り ベッジ・パードン 縄綯い 鐘の音 奈良県立美術館 唐相撲 延陽伯 ブルーオベイション アポロ サルンポワク 三段 東洋陶磁美術館 宝塚ガーデンフィールズ 中之島バラ園 文蔵 悪太郎 六道輪廻 唐人相撲 佐渡狐 葵の上 博奕十王 清水 見物左衛門 成り上がり 筑紫の奥 高嶋ちさ子 邯鄲 葉加瀬太郎 痩松 志らら 談修 小満ん 左龍 三四郎 旭楓 USJ 鶴二 歌扇 多ぼう 仁鶴 三ノ助 枝光 福矢 旧岩崎邸庭園 白酒 小枝 松枝 花子 瓶太 ウィリアム・モリス展 いわみせいじ たまご 團六 遊方 団治郎 饅頭こわい 薮原検校 無言の業 ふみの日切手 道楽亭海人 切手趣味週間 三三 鯉八 武悪 歌太郎 馬るこ 千之丞 幸田さと子 クインテット 萩大名 豊澤龍爾 豊竹睦大夫 吉田幸助 茂山茂 カラスウリ 茂山七五三 枝雀 はまのゆか 三本柱 玉之助 業平餅 佐久間聡一 山本潤子 小野眞優美 大阪光のルネサンス 大阪市中央公会堂 釣針 鬼瓦 水野英子 にれ屋敷 勧進聖 トレビ 

QRコード

QR

左サイドメニュー

           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

にこりんぼ

Author:にこりんぼ
趣味:園芸、狂言、落語、音楽、美術鑑賞、阪神タイガース応援、手芸など

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
落語
3位
アクセスランキングを見る>>