今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

動楽亭昼席6月席(第11日)

6/11(木)14:00開演
<本日の演目>

鯛蔵    「桃太郎」
林家染太   「手水廻し」
まん我   「あくびの稽古
明石家のんき「崇徳院」
   
 -中入-
   
楽珍    「島の医者」
ざこば   「文七元結」

まん我さんのお召し物は藤紫のお着物と同色のお羽織。

本日も午後半休~
会社から駅まで10分余り歩くので、午後からの雨を覚悟して長い傘を持って出かけましたが、小雨程度でした。
11日以後の昼席は他の一門の方も出演しはるので、今日も私は初めて聴く噺家さんが二人いたはります。
開演前の二番太鼓って言うんでしょうか、いつもの米朝一門の聴き慣れたお囃子と違い、太鼓の音が派手で長めで全体に華やかな印象でした。
昨日と比べると少し密度は薄い気もしましたが、今日も後方席まで埋まっていました。
今日の鯛蔵さんは広島で学校落語に出演しはったエピソードを枕に「桃太郎」でした。
鯛蔵さんの健坊はなかなかにこまっちゃくれて面白いけれど、私はどちらかと言うと「初天神」の寅ちゃんの方がこまっちゃくれ方が好きやなぁ。
染太さんのお顔は以前モーレツ落語会の受付で拝見した記憶がありますが、落語は初めて聴きました。
へ~!こんなお声の方なんや~。
ちょっと想像していたより渋めでした。
「手水廻し」は説明が足りないとわかり辛いのかも知れませんが、説明が多いと面白くないような…ころ加減が難しいのかも知れません。
まん我さんはサラリーマンのお友達の落語を習ったはる上司の枕から、「寝床」短縮バージョン…ではなく「あくびの稽古」でした。
今日もあくまでも真剣にあくびを指南したはるお師匠はん、その表情の可笑しさと渋目の言葉から醸し出される得も言われぬ境地に、ついつい脚をパタパタさせて笑ってしまいました
そやかてめちゃ可笑しいんやもの~
明石家のんきさんも初めて聴かせて頂きました。
たまたま最近TORII HALLから届いた葉書に「噺家の家に生まれて」というタイトルの座談付落語会が紹介されていて、のんきさんが出演しはると載っていたので、“明石家”というからには松之助さんのご子息?と推察していたのですが、どうやらそのようです。
お声が大きくて、どこか松之助さんの口調を髣髴とさせはる部分もあり、「崇徳院」の熊五郎は草鞋は腰にいっぱい結わえられはるんですが、おひつやタクワンは持たされずに、食べるものも食べずに町中を行脚させられてはりました
まぁ、その方がお嬢さんの店の人に出会った時の『艱難辛苦は如何ばかり』にナットクするっちゃあするようにも思いました。
中入り後は楽珍さん、噺家やと思われへんと枕で言うたはりましたが、私はほぼ30年も前から存じ上げているので、落語家さんやとしか思いませんけどね
楽珍さんもお声が大きいですね。
「夏の医者」ならぬ「島の医者」という噺は楽珍さんの故郷、徳之島が舞台です。
本日のトリはざこばさん。
少し訥々とした感じに語られる「文七元結」でした。
まん我さんがコンクールに出場しはった後に話してはったように、落語は順位を付けたり、甲乙付けるものではなく、あくまでも好みの問題なのやろうと思いますが、今日のように初めて聴く落語家さんがいたはったり、ベテランの落語家さんの噺も聴かせて頂いた後、私はやっぱりまん我さんの息と間で聴く落語が一番楽しいし、心底充たされる気がするなぁと、シミジミ思います。
今月は公表されているまん我さんご出演の落語会が少なくて、2日連続午後半休なんぞ取ってしまいましたが、次は来週の週末、ちょこっと遠征します


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