今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

動楽亭昼席6月席(第10日)

6/10(水)14:00開演
<本日の演目>

鯛蔵  「打飼盗人」
ちょうば「平林」
まん我ろくろ首
わかば 「片棒」
   
 -中入-
   
雀喜  「時うどん」
米團治 「地獄八景亡者の戯れ」(前半)

まん我さんのお着物は藤紫、お羽織もほぼ同色。

今月は今日と明日連続で午後半休を取っています。
こういう休み方は初めてかも
ぎっしりではないけれど、サラッといっぱいの客入りです。
「打飼盗人」を紅雀さん以外の噺家さんで聴くのは、ひょっとすると初めてかも知れません。
もっとも最近では紅雀さんは「さかさま盗人」と言うたはるし、ここしばらく聴かせて頂く機会はありませんが、紅雀さんは紅雀さんの、鯛蔵さんは鯛蔵さんの、別のキャストで演出も違うけどあらすじは変わりません、って感じでしょうか。
見えてくる映像が違っています。
古典落語のこういうところも楽しいなぁ
ちょうばさんは学校落語のエピソードなどを枕に「平林」。
まん我さんを追いかけ始めてから数年はまん我さんでしかこの噺を聴くことはありませんでしたが、最近は他の方でも聴かせて頂くようになりました。
私は子どもの頃から大好きな噺なので、いろんな方で聴けると楽しいですが、ちょうばさんの定吉っとんとまん我さんの定吉っとんも全く個性の違う子供衆さんなところがこれまた面白いです
私には、まん我さんの定吉っとんの方が積極的な悪さ坊主に感じられる気がします。
まん我さんは落語には“あほ”が出て来るという話題から、ネタおろし以来の「ろくろ首」でした。
ろくろ首”というのはバケモノ妖怪の1種やと思っていましたが、慎もうと心掛ければ首は伸ばさずに済ませられるものなのか、はたまた治療すれば治るのか、という謎はどこかに保留になったまま、今日も何だかメチャクチャ楽しい噺で、笑い過ぎてちょっと頬の肉がだるくなりました
目の前のお客さんがずっとチラシを見たはるのがちょっと気になってしまいましたが、可笑しみが充満して来たところで思わずお顔を上げて笑い出しはりました。
やっぱりまん我さんの噺は笑いがフツフツとこみ上げてくる感じがほんまに楽しい
中トリはわかばさん。
昨夜はざこば師匠からお誕生日を祝って頂きはったあと、団朝さんやまん我さんと飲みはったそうです。
相変わらずの恐妻ぶりが可笑しい枕から「片棒」でした。
この噺は歌之助さんと米團治さんでしか聴いたことがないかも知れません。
なんか堅実に噺を積み上げていったはるっていう印象の「片棒」でした。
中入りの後は雀喜さん。
ご家族がそれぞれにインスタントのワンタンメンを食べはる枕でえ~っ!?と思わせた後に、雀喜さんでは初めて聴く「時うどん」でした。
そうそう噺の前に刻の数え方を説明してくれはりました。
夜半の0時が九つで、昼間の0時も九つ、その間だんだん数字が減って行って、八つ、七つ、六つ、五つ、四つとなるそうで、1~3はないそうです。
恥ずかしながら初めて知りました。
雀喜さんはおうどんの召し上がり方も優しいですね。
弟弟子の雀太さんのはまん我さんと同じ展開の「時うどん」やったと記憶しているのですが、雀喜さんのも二人バージョンながら、器の欠けたのや割り箸やかまぼこに言及するパターンで、こういうのは皆さんそれぞれに取捨選択して行かはるんでしょうか。
それとも雀太さんもこういう内容やったんかしら
米團治さんは米朝師匠が亡くなってから既に3ヶ月近くになるけれど、まだまだ追悼の取材が続いているとのお話から、今日は「稽古屋」か「地獄八景…」のどちらかということで拍手の多い方を選ぶことにしはったのですが判然とせず、最前列のお客さんお一人のご希望を尋ねられて「地獄八景…」の方に決まりました。
ここのところ私は昼席では米團治さん遭遇率が高く、米朝師匠が亡くなりはった後でこれを聴くのも2度目やったのですが、今日は米朝師匠と明さんの会話を聴いた瞬間ちょっと涙ぐんでしまいました

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