今日もまったり

つれづれなるままに時折PCに向かいて、心に浮かぶよしなし事を書いてみようと思います。 内容と無関係なコメントや広告宣伝を目的としたトラックバックは削除させて頂きます。

オペラ「蝶々夫人」

日本人にとって一番馴染み深いオペラではないかと思われるプッチーニの「蝶々夫人」私もこれまでにTVなどで一番回数多く見た事があるのはこのオペラやと思います。兵庫県立芸術文化センターで佐渡さんプロデュースによるオペラ「蝶々夫人」のリバイバル上演を見て(聴いて)来ました。難しいことは何もわかってへんのですが、生でオペラを聴くとすごく豊かな気分が味わえます!私は音の中に身を置くのが好きなので、イヤホンから流れる...

ちりとてちん

朝の連続テレビ小説・・・昔勤めていた会社では昼休みにTVそれもNHK総合を見ていたので毎日この連続テレビ小説、通称朝ドラというヤツを見ていました。普通にフルタイムで働き続けている私がそんなものを見ていたのは、実家で暮らしていた大昔(家族が見ていて私は受動的に見ていただけ)以来この時期だけでした。その会社を辞めた後もしばらくは習慣が抜けない感じで録画して見ていましたが、いつの間にかそんな習慣もなくなってい...

読書

ふだん家にいる間は雑誌を見ることはあっても読書の習慣はありません。って、えらそ~に宣言するようなこととはちゃいますが・・・(^^;通勤で地下鉄に乗っているホンの10分程度の時間が私のわずかな読書時間。私は人生は充分ややこしいのにややこしいドラマは疲れるという理由で余りドラマを見ないような人間なのでややこしい小説も好まず、コメディタッチの短編などを読む程度です。ただこのところ「国盗人」の予習のためにシェ...

コルク底の草履

今月末に雨さえ降らなければ妹と着物で出かける予定があります。実はそのために妹も昨年から着付けを習うようになりました。いよいよ本番の日を間近に控えて、今日は妹が草履を買うのに付き合う約束をしていました。着物に関心を持つようになってから勉強の意味もあって、着物雑誌なども購読しています。着物や帯ばかりではなくそれに合わせる小物の情報もいろいろと学び、取敢えずそれなりの体裁を整えるだけのつもりで買い揃えた...

人工股関節の留意点

昨日以前変形性股関節症の治療のため入院した際に同室になった人から電話がありました。彼女は私よりほぼ20歳くらい年上で、両脚の人工股関節全置換術を受けておられます。その電話の第1声「またやりました~!」ひぇ~っ実は彼女、昨年の2月にご自宅で洗濯中、自身が立っているより一段低い所に落ちたものを拾おうとして脱臼してしまいはったんです。人工股関節はやはり本来の人の股関節より可動範囲が狭く、多くの場合余り深...

2月に植えた球根のその後【2】

2月9日に植え付けた秋植え球根たちのその後です。今月に入って妙に暖かい日が続いているので、充分に寒さに会わせることが出来てへんのやないかと気になったりしますがど~なんでしょうね。。。まずはチューリップの鉢。球根の1個だけが半身を土から出してしまってど~なることかと思いましたが、その後全身を土の上に出してしまうには至らず、その球根だけが緑色の芽を見せています。次に水仙を3種類植え付けた鉢です。一番小...

3月9日(日)LIC東西狂言 in LICはびきのホールM

初めての東京遠征からこの日まで、古澤さんの音色に酔いしれ、ナマ萬斎さんにお会いする日々…実際には間の4日間は普段通りに真面目に働いていたのやけど、ず~っとコンサートと狂言に明け暮れていたような幸福な日々でした。この日は「東の野村×西の茂山 夢の競演再び」と銘打たれた東西狂言。初めてのLICはびきのホールは近鉄古市駅から徒歩で10~15分。駅からは西へ一直線でわかりやすい道ながらず~っと軽い上り坂です...

3/8(土) 野村万作・萬斎 狂言公演 inびわ湖ホール

3月8日14時開演  於:中ホール◇プログラム■枕(解説)■独・素狂言『柑子』    野村萬斎■狂言『鏡男』        夫 野村万之介   鏡売り 高野和憲                 妻 石田幸雄                      後見 深田博治  《休憩》■狂言『骨皮』       新発意 野村萬斎   住持 野村万作                檀家 竹山悠樹   檀家 月崎晴夫 ...

古澤巌×尼崎市吹奏楽団~ファンタジック・ナイト~inアルカイックホール・オクト

本日は3年に1度のガス会社の点検に立ち会わねばならず、仕事の段取りもよかったので休暇をとりました。点検にかかるのはたったの15分かそこらのことですが、集合住宅でのことですから午前とか午後前半とか午後後半という程度の指定しか出来ません。幸いほぼ午後一番に来てくれはったので少しのんびり~♪そんなわけで出社していたら丁度仕事の終わる17時半に自宅を出発して阪神尼崎にあるアルカイックホールに向かいました。...

木曜時代劇「鞍馬天狗」最終回

1月17日から始まったドラマ「鞍馬天狗」全8回も遂に今夜が最終回でした。昨年3月の記者会見のニュースを見た日から待ちに待った放送でしたが、8回とはなんとも短い!桂小五郎役の石原良純さんが時代劇の中で毎週お天気の薀蓄を一言おっしゃるというNHKらしからぬ(らしい?)サービスやら、これまで柔らかなイメージを抱いていた近藤勇役の緒形直人さんが思いの外重厚な役作りで天狗の好敵手を演じられて私の中で好感度が急...

3月2日・・・東京遠征(3)

当初は「ござる乃座」を見て日帰りしようと考えていた初東京遠征でしたが、古澤さんのシークレットライブ+オフ会が加わり1泊2日のお泊り遠足になってしまいました。1月の半ばやったでしょうか、萬斎さんがシアターコクーンでの蜷川さんのお芝居「わが魂は輝く水なり」に出演される事を知りました。どうやらこのお芝居は東京でしか上演されないような気配です。何とか見に行けたら・・・との想いから3月2日の一般発売の日にいっそBU...

3月1日・・・東京遠征(2)

「yoiya2」の他に私がもう一つ入っているファンクラブがあります。「IFF」という名のヴァイオリニスト古澤巌さんのファンクラブです。「ござる乃座」のチケット抽選結果の葉書が届いた日、IFFからもお知らせが届きました。なんと同じく3月1日に東京でファンクラブ限定のシークレットライブが催されるというのです。狂言は14時から、ライブは18時からなのでこれに行かないという手はないんとちゃうの!?な~んて思ってしま...

3月1日・・・東京遠征(1)

江戸前狂言万作の会のファンクラブは「yoiya2」と言います。かなり前からその存在は知っていましたが、基本的に東京が本拠の万作家なので関西に住む私たちには恩恵が少ない気がして入っていませんでした。ところが年末にオリジナルカレンダーが貰えるという情報をネットで知りついつい入会したところ、当然ながら全国各地での公演情報が入ります。中でも萬斎さんの狂言の会である「ござる乃座」は以前から見られるものなら見た...

右サイドメニュー

ブログ内検索

キーワード

まん我 文我 紅雀 吉弥 宗助 ひろば 米平 雀五郎 米紫 萬斎 吉の丞 小鯛 南光 替り目 寝床 三象 鯛蔵 南天 歌之助 大阪クラシック 雀喜 弥太郎 二乗 ざこば 千朝 雀三郎 野ざらし 塩鯛 近藤浩志 雀太 しん吉 生喬 米團治 そうば 米二 吉坊 しじみ売り たま お玉牛 時うどん 応挙の幽霊 佐ん吉 古澤巌 紙入れ 優々 大植英次 生寿 桜の宮 どうらんの幸助 二番煎じ 野崎詣り 梅團治 まん我さん 團治郎 上新庄えきまえ寄席 あくびの稽古 雀松 よね吉 たいこ腹 大阪フィルハーモニー交響楽団 三十石 米輔 寄合酒 米左 米輝 青菜 ちょうば 船弁慶 文之助 豊竹屋 書割盗人 井戸の茶碗 あさ吉 平林 こごろう 九雀 餅つき 団朝 クレマチス 皿屋敷 三幸 佐々木裁き 三十石夢の通い路 十徳 三歩 文三 野津臣貴博 人工股関節 南青 つぼ算 さん都 胴斬り 福丸 鬼の面 田野倉雅秋 わかば 二葉 グリーティング切手 猿後家 鞠輔 浮世床 慶治朗 へっつい幽霊 あおば 一文笛 ちりとてちん 長原幸太 弥っこ 桑名船 ねずみ穴 豆炭 子ほめ 近日息子 文都 雀々 出丸 ミニバラ 宇治の柴舟 花丸 餅屋問答 りょうば 永野沙織 ろくろ首 ラピスラズリ  呂好 悋気の独楽 染吉 オダマキ おごろもち盗人 都んぼ 仔猫 新眞二 呂竹 米朝  植木屋娘 染八 寿限無 池田の牛ほめ 狸の賽 まん我の試み 吉野狐 油屋与兵衛 米揚げ笊 七度狐 切手 大安売り 矢橋船 石松 癪の合薬 春若 始末の極意 喬介 高津の富 小梅 首提灯 都丸 ビーズステッチ 河合珠江 煮売り屋 船隈慶 浮世根問 福團治 サークルタウン 銀瓶 牛ほめ 帯久 錦影絵 茶漬幽霊 八天 東儀秀樹 一蝶 鯛介 上野博昭 花筏 正雀 八斗 咲之輔 鍬潟 短命 福笑 枝幸太夫 二人袴 アンサンブル・ベガ 宮川彬良 ラナンキュラス 粉粧楼 市楼 茂山家 すずめ 膝蓋骨骨折 団姫 松五 田舎芝居 紋四郎  染左 住吉浜闇簪 村上信夫 かい枝 とま都 文太 蝸牛 春雨 クリスマスローズ 華紋 永田萠 阿か枝 豊田公美子 茂山宗彦 ラッキー舞 神楽 枝女太 まんじゅう怖い 三弥 八方 竹林 雪山 国際文通週間 高宮川天狗酒盛 野村萬斎 仁福 井上登紀 木下雄介 三金 鶴瓶 道具屋 愛染 井上野’z 長居植物園 茂山逸平 京都市美術館 学光 小佐田定雄 谷守佳代 春之輔 三風 大フィル・チェロアンサンブル 自転車 鶴志  萬斎さん 三番叟 雲田はるこ 尼崎市吹奏楽団 胴乱の幸助 そめすけ チューリップ 美術館 鷹治 ミストラル 治門 米八 三人旅 春蝶 狂言 染弥 高橋悠治 鈴々 末広かり ハーグレイハイブリッド はてなの茶碗 智之介 川上 借家怪談 附子 バラ 純銀クロッシェ 桑名舟 まん我道場 南舟 南陽 サキタハヂメ 文治 煮売屋 由瓶 卯三郎 万作 国盗人 タイガース 晃瓶 呂蓮 福の神 素襖落 染雀 二階借り 磁石 一之輔 木六駄 大喜利 七五三 柴田幸子 宗彦 ファウストの悲劇 前田憲司 のぼうの城 文鹿 団四郎 童司 福車 上燗屋 板里 大阪市音楽団 福楽 ふみの日 齊藤清 呂鶴 杣屋 タイフーン 牛盗人 六地蔵 篠原ユキオ シクラメン ザ・スカイ 舟弁慶 木立性ベゴニア 染太 文昇 楽珍 NHK新人演芸大賞 遊喬 風喬 智六 大フィル 彦八まつり 金聖響 国立国際美術館 逸平 大治朗 文珍 花折 越後聟 無言の行 鎌腹 神舞 益美 つる 五段目 マクベス 枝鶴 小春團治 島田歌穂 ざこ八 きもの 八句連歌 小三治 新治 文也 染丸 山田和樹 喬若 シロノワール 世田谷パブリックシアター 瓶二 松之助 弥生 マザーズデイ アレルギー 純瓶 ルミナリエ 首引き 球根 レオニーラメッシュ 野球 兵庫船 天使 ややこしや 栗焼き スイートハートメモリー まん我の流儀 勢朝 上方演芸ホール 芭蕉 名取川  まちがいの狂言 桂米紫 お囃子 羽田登喜男 はん治 好太郎 鯉朝 蔵之助 ヤン・ファーブル 旭堂南陽 題名のない音楽会 村上祐子 舟越桂 安藤禎央 三人片輪 トレビ 頼光寺 舟渡聟 謀生種 古澤さん 新国立美術館 オーケストラ 飛梅 恐妻 中川渉 阪神タイガース アロージャズオーケストラ 土蜘蛛 素人浄瑠璃 コレステロール 扇町寄席 矢野捕手 新内 魚説法 甲子園 イルミネーション 竜楽 京都府立植物園 船渡聟 まったりdays 旭堂南青 我が魂は輝く水なり 岩谷祐之 藤岡幸夫 栗焼 首引 仁智 きん枝 中之島薔薇園 三喬 喬太郎 小朝 貴婦人と一角獣展 大川貴子 浅野美希 近江八幡 里光 太遊 替り目(半ばまで) 慎悟 三若 ヴィオラ 新内枝幸太夫 ポリゴナム 八光 玄月 川瀬巴水 はたけやま裕 べ瓶 ナスタチウム チュチュ ヘンダーソニー 文華 兵庫県立美術館 ゴッホ はやしや律子 ルーベンス 寅之輔 文福 笑丸 春野恵子 生志 圭花 小咄あれこれ 志ん吉 菊龍 談春 半蔵 千作 中井香菜子 藤田六郎兵衛 島田洋海 亀井忠雄 はにたん ピサロ ルノワール 慶和 正邦 千五郎 千三郎 ベルリンフィル・ヴァイオリン・アンサンブル 南左衛門 松本薫 一輝 上田康介 ねこまんま 仁勇 こい亭 ふつうズ 恭瓶 長命 鉄瓶 秀都 中村拓美 いわさきちひろ 井口雅子 庄司拓 文五郎 なぎさサクソフォンカルテット 小太郎 味千代 二豆 ベゴニア 美希 あまぐ鯉 まねき猫 こはる あべのハルカス美術館 北野恒富 小留 楽一 鶴見緑地 友枝彩 三実 桃太郎 丈二 富蔵 東京都庭園美術館 白鹿 鯉ん ダックワーズ 慎吾 今尾淑代 一九 鉄平 のんき 久住雅人 ルリマツリ カリブラコア 市弥 小はぜ 坊枝 加藤真弓 花團治 野辺 南湖 万博記念公園 ろべえ 朝太郎 サンレモ 幸枝若 鶴笑 む雀 千橘 方正 智丸 津村美妃 大阪交響楽団 釋智美 釋伸司 法螺侍  茂山正邦 胴切り 二人三番叟 八島 佐渡裕 東京都美術館 カルメン 咲嘩 合柿 煎物 隠狸 月見座頭 藤原道山 真言宗声明隊 田中傳次郎 上妻宏光 志らら ジョン・健・ヌッツォ 歌仙 墨塗り 平治 喜丸 小曽根真 花緑 大槻裕一 昇太  縄綯 縄綯い 昆布売り 鐘の音 唐相撲 文蔵 奈良県立美術館 ベッジ・パードン 延陽伯 三段 アポロ 東洋陶磁美術館 中之島バラ園 ブルーオベイション 宝塚ガーデンフィールズ 悪太郎 高嶋ちさ子 佐渡狐 六道輪廻 葵の上 清水 二人大名 博奕十王 唐人相撲 見物左衛門 邯鄲 筑紫の奥 葉加瀬太郎 痩松 成り上がり 談修 豊竹睦大夫 三四郎 小満ん 旭楓 鶴二 小枝 USJ 左龍 歌扇 枝光 仁鶴 福矢 白酒 多ぼう 旧岩崎邸庭園 松枝 薮原検校 ウィリアム・モリス展 花子 いわみせいじ 團六 蝶六 たまご 瓶太 遊方 無言の業 饅頭こわい ふみの日切手 道楽亭海人 団治郎 三ノ助 切手趣味週間 歌太郎 鯉八 馬るこ 幸田さと子 枝雀 千之丞 武悪 クインテット 吉田幸助 豊澤龍爾 茂山茂 茂山七五三 萩大名 カラスウリ はまのゆか 鬼瓦 業平餅 三本柱 佐久間聡一 小野眞優美 三三 山本潤子 玉之助 大阪光のルネサンス 水野英子 釣針 にれ屋敷 勧進聖 大阪市中央公会堂 サルンポワク 

QRコード

QR

左サイドメニュー

           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

にこりんぼ

Author:にこりんぼ
趣味:園芸、狂言、落語、音楽、美術鑑賞、阪神タイガース応援、手芸など

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
落語
7位
アクセスランキングを見る>>